こんにちは。時短父さんです。

円安ドル高が進行していますね。

先ほど見たら、1ドル=121円台になっていました。

ドル円

うぁ~121円なんて、久しぶりにみたなぁ。なんかあっという間に来てしまいましたね。

当たり前ですが、1ドル紙幣を1枚得るのに、121円出さないと交換できないってことです(日本人の感覚では)。逆に、1ドル紙幣を1枚出せば、121円も受け取れる、とも言えます(米国人からすれば)。

またこれで、輸入品は値上がりですかね。原油高、資源高に加えて、円安による物価高。家計に厳しくなりそうです。

というのも、私たちに日本人が円をベースに考えているから、そう感じるんですよね。ある意味当然と言えば当然の感覚です。スーパーやコンビニでドル紙幣出しても、ドルを受け取ってもらえませんから。

でも、これって「円安」って言うくらいだから、円の価値が低下しているの。あんまり呑気にしていては困ることになりそう。何を買うにしても、高い買い物になってしまうから。

あー。いっそのこと会社が米ドルで給料を払ってくれたら、良いのにって思いますね。このまま円で今月の給料を貰っても、手取り額(額面金額)は先月と同じでも、実質的な価値は何%も低下しているはず。

ドル円チャート

昨年末は1ドル=115円でした。その時から比べて、5%も円安が進んでいます。つまり30万円の給料がドルに対して28.5万円の価値になってしまうってこと。

これはまずいでしょっ!!

せっかく(好き嫌いは別にして)一生懸命働いて得た給料が、為替の影響で資産価値が目減りして行く訳ですから。さらに、物価高、、。

お願い。米ドルで給料くれっ!!

そしたら円安が進んでも、どうも思わん。というか、もっと進め!って思うかも(笑)

そんなことはあり得ないから、諦めてますけど。でも米国株というドル資産を持っていることは、こういう時のリスクヘッジになることははっきりしましたね。

ドル資産は円安が進むだけで、資産が膨れ上がって行きます。これは嬉しい。

逆に、円高・株安になったら終わるけど、、、。

ま、気長にやっていきましょ。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ