こんにちは。時短父さんです。

先ほど、次女の保育園卒園式がありました。色々な事情があって、私は出席できず(妻が出席)、自宅で留守番していました(行きたかったなぁ~)。卒園証書を持って帰宅した娘は一回り大きくなったように感じました。

次は小学校の入学式です。もう春ですね。

さて、QYLDの3月分配金が発表されたようです。といっても、またもブルームバーグの情報。てかなんでこんなにブルームバーグは早いの??

8

0.2097ドルの分配金だそうです。前年同月比では6.3%減、前月比では3.8%増ということです。ひとまず0.2000ドルを超えたので、良かったんじゃないでしょうか。

グローバルX社のサイトを覗くと、権利落ち日は3月21日、支払予定日は3月29日となっています。おそらくですが、日本の証券口座で保有している場合は、3月30日か、4月1日あたりの入金になると思います。

QYLDの月別の分配金推移は以下のようになっています。
2

また年別では以下のようになっています。

3

2022年は3月分までの累計ですが、この3ヵ月間は全て前年同月比で減配となっているので、このままのペースだと年間では減配となりますね。どこかで大きく増配してくれないかな。

前年比の減配といっても、21年12月の分配金が異常に多かったので、それを考慮すれば仕方ないし、年間2.500~2.600ドルであれば良しとしていいのかもしれませんね。

株価も直近では底値を脱出したみたいなので、これも良かったですね。皆さんは株価20ドル未満で何株買えました?

1

私は、現時点でQYLDを570株(特定口座212株、NISA358株)保有しています。なので、分配金0.2097ドルを掛けて、税金を差し引くと、、。特定口座で31.5ドル、NISA口座で67.5ドルで、合計99ドルですね。

これは嬉しいわ!3月中に入金されるかなー。4月かなー。一回で99ドルもくれるなら、何月でもいいやー(゚∀゚)アヒャヒャ


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2020-06-18