こんにちは。時短父さんです。

米たばこフィリップ・モリスインターナショナル(PM)が4月の四半期配当を発表しました。発表文によると、一株当たりの配当金は1.25ドル(前回と変わらず)、支払日は4月12日で、権利落ち日は3月23日です。

【PM】配当推移

はい。これでまた4月の不労所得が一つ確保しました。有難うございます!現在、私はフィリップ・モリス株を特定口座で109株、NISA口座で9株、合計118株保有しています。

なので、税引き前配当金は1.25×118株で147.5ドルとなる訳ですが、実際には税金を引かれて、ざっくりと120ドル程度になります。

四半期に一度、何もせずに120ドル(約13,800円)のキャッシュが振り込まれるんですから、こんな良いことはありませんね。やっぱ投資っていいね。

フィリップ・モリスの最近の動きを確認しておくと、やはりウクライナ情勢に伴って、ウクライナでのオペレーションの停止(2月25日)、ロシアでの投資活動の停止と製造オペレーションの縮小(3月9日)が発表されています。

オルザックCEOは声明で「私たちはウクライナでの戦争に強い衝撃を受けていて、可能な限り最も強い言葉で暴力を非難する。私たちは苦しんでいる無実の人たちに寄り添う」と発表。即時停戦と平和が戻ることを呼び掛けたい、としています。

また会社としても支援を表明していて、食糧、医薬品、その他必要な品々をNGOを通じて提供して行くとし、1000万ドルの人道支援を行うだけでなく、直近5日間で同社従業員から30万ドルの寄付があったことを明かしました。

当然のことでしょうね。人道危機ですから、株主としてもここは保有企業の行動を支持したいと思います。多少の売上高や利益の減少があるかもしれませんが、ここは堪えましょう。

平和と安定が戻ってから、また営業をしたらいい。たくさん売って煙のない社会を目指したらいい。そう思います。

【PM】チャート

この危機を受けて、フィリップ・モリスの株価は直近高値から20ドル(18%)下落していて、私のポートフォリオを直撃しています。が、株主としてできることはあまりありませんので、株を保有し続けてることで意思を表明できるかなと思います。

平和な社会で配当を受け取れることに感謝します。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2020-06-18