こんにちは。時短父さんです。

日本たばこ産業(JT)から株主優待の案内と定時株主総会の招集通知が届きました。

まずは優待について確認してみました、、、
22年優待

100株保有者はAコースでお米パックとカップ麺のセット12食分(2,500円相当)です。
200株~1,000株未満保有者はBコースで、同様のセットが24食分(4,500円相当)となっています。

私はJT株を300株保有しているので、Bコースですね。

以前までは、お米パックだけとか、カップ麺だけとかで、どちらかを選ぶ方式だったと思うのですが、今回はセットになっていますね。

1,000株~2,000株未満はCコース(7,000円分相当)、2,000株以上の方はDコース(13,500円相当)で、Bコース分+冷凍うどんセット、レトルトカレーセット、ジャムセット、ラスク・紅茶・コーヒーセットのいずれかを選択するんだそうです。

まぁ、CとDは私には関係ないか、、。

あ、ちなみに優待品の受取ではなくて、相当額を災害復興支援に寄付することも選択できます。

それと、もう多くの方はご存知だと思いますが、JTの優待は廃止が決まっていて、発送されるのは今回を含めて、あと2回のみです。廃止についての案内もありました。

優待廃止

JTの優待品は非常食として重宝していただけにちょっと残念ですね。優待廃止の理由は、株主への利益還元を配当に一本化するというものでした。

だったら、ちゃんと配当増やしてよね!と思います。

てことで、定時株主総会の招集通知には、総会議案として剰余金の処分についての記載がありました。

配当

期末配当は75円。中間配当が65円だったので、年間では140円です。期末配当の支払日は、株主総会の日(3月23日)の翌日3月24日となりそうです。

私はNISA口座で300株保有していますので、今回は22,500円を受け取ることができそうですね。やった!

JTは、ウクライナ情勢によって株価が打撃を受けています。短期的には業績にも影響あると思いますが、長く保有していくつもりなので、あまり気にしていませんよ。配当よ、早く来い!

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ