こんにちは。時短父さんです。
 
ク、ク、クラフト・ハインツの株価が週明けにまた上昇しました。1%や2%高ではないですよ。5%高です(笑)
チャート


普通に何で?S&P500は1%安なのに不思議です。

思い当たるのは、、、。22日の2つプレスリリースでしょうか?

1つは、Kraft Heinz Outlines the Next Phase of Its Transformation at the 2022 CAGNY Conferenceで、もう1つはNot Your Average Joint Venture: Kraft Heinz and TheNotCompany Create Partnership to Accelerate AI-Driven Plant-Based Innovation Globallyです。

最初の方についてですが、これはクラフト・ハインツが進めてきた改革が次の段階に進んでおり、その概要をお知らせしたものです。
 
以前にクラフト・ハインツはグーグルとの提携を発表していました。食品会社が巨大ハイテク企業と提携?といっても、どんなことになるのか分かりづらいですよね。

グーグルのクラウドを使って、開発する味や香りに役立てるんだそうです(イメージ湧かないけど)。他にはYoutubeでマーケティングをするとか、、。
  
あ、それで今回のプレスリリースでは、過去2年間において自分たちのオペレーティングモデルを見直し、今後全く新しい内容に生まれ変わらせるだけでなく、業界の標準となるように進めているとのことを説明しています。

その一つがAGILE@SCALEです。これは機敏な(Agile)経営判断を支えるデジタル・トランスフォーメーションを進めるもののようです。その代表例が先に書いたグーグルとの提携ですね。

またこのプレスリリースでは、
AGILE@SCALEを活用することで、長期の成長が可能としています。目標としては、オーガニックネットセールスは2~3%増、調整後EBITDAが4~6%増、調整後EPSは6~8%増となっています。

もしかしたら、今日の株高はこれを好感したのかな?

2つ目のプレスリリースでは、NotCoとのJVをやるとのこと。NotCoは南米チリを本拠とするフードテック企業です。植物性由来のミルクやバーガー、肉類、クリームなどを開発するユニコーンです。

JVではThe Kraft Heinz Not Company LLCを設立し、クラフト・ハインツが提供するブランドとNotCoが提供する技術で植物由来製品の開発を促進するそうです。

NotCo
(写真はクラフト・ハインツのサイトより)

言われてみれば、クラフト・ハインツの商品でケチャップは、まぁ分かるにせよ、チーズやオスカーメイヤーなどは動物性ですね。この辺りについて、植物性の代替商品を開発するのでしょう。環境や消費者の意識を考えてのことでしょうね。

持続可能な社会を実現するため、なかなか興味深い取り組みだと思います。

以上のような発表が相次いでおり、クラフト・ハインツはデジタル・トランスフォーメーションを現在進行形でやっているところです。

ミゲル・パトリシオCEO(写真左)に代わってから、本当にクラフト・ハインツは変わりましたね。この人の行動力は素晴らしい。きっとバフェット氏も認めていることでしょうね。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ