こんにちは。時短父さんです。

私、昨年一年間の税引き後の受取配当・分配金額はざっくりと40万円だったんですよ。普通の株式投資をしていない人からすれば、副収入としてはまぁまぁ多い方だと思うですよね。

でも、こんなんじゃ正直満足してなくて、受取額を1桁増やしたいんですよ。最低でも100万円。できれば、月に10万円の配当があったらいいなと思っています。

そしたら、毎月払っている住宅ローンの返済(約8万円)をこれで賄える金額なので、「ローン返済のために働かなければーーー!」って思う必要なくなるなって。

でも毎月10万円(年間120万円)の配当金となると、手取りの利回りで2.5%だとしても、元手が5000万円必要になりますよね。これでやっと年間125万円です。

5000万円で、125万円の配当か、、、。資産額が2000万円そこそこの私からすれば、2.5倍以上の資金が必要なわけで、これではまだまだ先になりそうです。だって、毎年240万円(毎月20万円)突っ込んだって、あと10年でしょ。

ふと思い付いたんですが、保有株を全部売却して、それを全部QYLDに突っ込んだら、それも可能なんじゃないかと、、。

現在QYLDの分配金利回り(表面利回り)は12%弱。税引き後で見ても、8~9%は固いはず。2000万円の9%って、180万円じゃん。。余裕で月10万円を超える。あと一年あれば200万円も可能ですね。


あぁ、ダメダメ。それは恐しすぎる。何か配当利回りという沼に嵌ってしまいそう。これは抜け出せなくなる。いくら配当利回りが高くて、早く目標を達成できそうかもしれないが、危険過ぎる。

世の中にいろんな人がいて、QYLDだけに投資している人もいるが、私はできない。それはしない方がいいと思っている。利回り10%前後だなんて、長続きするとは思えない。

ポートフォリオに組み込むなら、数%程度にしておくべきだと思う。うん。そうだよね。なので、この考えは忘れます。ただの妄想です。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ