こんにちは。時短父さんです。

28日、米マクドナルド(MCD)の株式を1株追加購入しました。私にとって、1年ぶりのMCDの買い増しでした。

買い付け画面(2022年1月28日)

買い付けタイミングの株価は、248.74ドルでした。

何でかって言うと、買った直後に株価が3%近く上昇したからです。おそらく248ドルは年初から続く株価下落の底値だったかな( ̄ー ̄)ニヤリッ 

株価

その前日(27日)には10-12月期の決算が発表されていましたね。一株利益が市場予想を下回っていたので、(27日の)プレマーケットでは一時2%超える下げとなっていました。

なのに翌日には3%近い上昇なのだから、分かんないねぇ、、株価ってものは。

決算を振り返っておきましょうか。

四半期の売上高は60.09億ドルで前年同期比13%増加しました。市場予想は60.28億ドルでした。
営業利益は23.97億ドルで同12%増加、純利益は16.38億ドルで同19%増加でした。
希薄化後の一株利益は2.18ドルで、前年同期1.84ドルから18%増加しました。調整後一株利益は2.23ドルで同1.70ドルから31%も増加しましたが、市場予想が2.34ドルだったのでこれを下回りました。

決して悪い内容ではないと思うのですが、期待が大き過ぎたんですね。

【MCD】 4Q業績推移

補足しておくと、既存店売上高は前年同期比12.3%増で、市場予想は10.7%増でこれを上回っています。ただ外食産業全般に言えることですが、原材料価格の上昇と労働力不足によって、利益が圧迫されているのは事実です。ここが一株利益の伸びに影響しました。

またマクドナルドの発表文によると、新型コロナ対策の行動制限で一部店舗の閉鎖を余儀なくされた上、「労働力確保とサプライチェーン管理に対する圧力が増した」と説明しています。中国では既存店売上高がマイナスになったとも明らかにしました。

だそうですよ。でも結局28日は株価が上がったから良いんじゃないのv( ̄∇ ̄)v

同時に発表された通期業績は、売上高が232.2億ドル(前年比21%増)、営業利益が103.5億ドル(同41%増)、純利益は75.4億ドル(同59%増)と、コロナ前よりも良い結果となっています。

営業キャッシュフローも、フリーキャッシュフローも過去最高を記録しています。フリーキャッシュフロー71億ドルに対し、配当総額が37.5億ドルだったので、配当性向は53%となりました。

【MCD】FCFと配当推移

増配余地がまた増えちゃって、株主としては嬉しい限りですね。

年初からの株価の値下がりはほとんど気にせずに、気長に持っていたら報われると思いますよ。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝
ロバート・アンダーソン
プレジデント社
2017-05-09