こんにちは。時短父さんです。

昨日はブログ更新ができなくてすみません!(>_<)

ブログはいつも毎日早朝に書いているのですが、昨日はその時間がなくて、、

というのも、朝からここ行ったからです。
↓↓
キッザニア

そう、キッザニア東京!
※羽田空港じゃないよ(笑)

東京・豊洲にあるキッザニア(国内にはもう一つ甲子園にもある)は子供が主役の職業体験型のエンタメ施設です。きっとお子さんがいるご家庭なら、キッザニアに行ったことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は私、ここに初めて行きました。料金が高いっていうのもあったり、子供3人も電車に2時間近く乗り継がせて行くのが面倒(周りの目が怖い)だったり、混雑が嫌だったり、、。いろいろ理由づけて、これまで連れて行ってあげられていなかったのです。

結論から言います。

行って良かったと思います!子供たちを連れて行って良かったです!もしお子さんがいらっしゃるなら是非職業体験させてみてあげて下さい。そう思うようになりました。

何故かっていうと、どこの子供もとても楽しそうに職業体験をしているのよう見えたからです。

うちの子たちは、最初のうち初めての場所に戸惑って(圧倒されて)、、ややぐずり気味でしたが、一つ体験を済ませると、次々に「楽しかった!」「あれやってみたい!」となりました。

唯一、一番下の長男は、最後の最後まで何もやらず仕舞いでしたが、、

もちろん、最初は親に嫌々連れて来られた子もいたかもしれません。でも、どのアクティビティを覗いても、子供の真剣な表情と笑顔が見られました。特に園内で使える通貨・キッゾを給料として受け取った時の笑顔(笑)
キッゾ

園内には救急車や消防車、ヤマト運輸のトラックも走ってしましたし、三井住友銀行やピザハットやラジオ局、証券会社、病院もありました。出光のガソリンスタンドで給油もできるし、結婚式を挙げる子もいましたね。あぁ、もちろん空港もあります。

ま、園内の紹介はこれくらいにしておいて、私がここで感じたことを少し書きます。

子供たちを見ていると、大人になると忘れてしまいがちな、仕事に対する熱意や純粋な興味を思い出させてくれます。自分も昔は今の仕事に対して、興味があって、好きで会社に入ったのに、やらされてる感、毎月の支払のために働いている感、一種の義務感みたいなので覆われているなと。

これは歳を取って、家族も居て、それなりに責任が伴う状態だからなのかもしれません。でも、やっぱり忘れているよね。仕事への興味、探究心、熱意、楽しさ。これらがあったら、今の仕事も、もっと楽しくできるのではないかなと感じました。

もちろん、本物の職業・仕事は楽しいだけでは済まされないのは、承知しています。ただ子供たち自身が、心の底から興味を持てる職業を将来選べるように、今のうちに様々な体験をさせておくのは、アリだなと思います。親の願望や子への欲求だけで、進路や職業選択をさせてはならない。子供の意思を尊重してあげるのが大切だなと。

兼業投資家の私としては、働くのは自分だけではなく、お金にも働かせないといけないと思いますが、そのお金をまず稼ぐには自分が誰かのために働かないといけませんからね。

そうそう。園内にはこんなプレートが展示されていました。
↓↓
キッザニア1

これ「独立宣言」です。

何からの独立かって?「英国から」ではないですよ(笑)

「independence from adults(大人からの独立)」と書いてありました。

子供たちが自分の意思で職業選択できる、人生を切り開いて行ける、そんな思いが込められているのだと思います(大げさかな)。

子供たちよ、、

「より良い世界へ準備せよ!」


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ