こんにちは。時短父さんです。

このブログでは、不定期に増配銘柄の情報をお伝えしています。今回は、皆さんも良くご存知の生命保険会社をご紹介します。

それは、アフラック生命保険(AFL)です。

アフラックは、子会社を通して日米の個人向けに補完保険を提供しています。損害・傷害、がん治療費用、短期障害、疾病・入院補償、病院集中治療、定額歯科医療などの保険商品を取り扱っています。

マスコットのこのアヒル、なんとも愛嬌あるよね。
↓↓
AFL

このアフラックですが、3月の四半期配当で大幅な増配を発表しています。従来の配当は0.33ドルでしたが、0.40ドルに!実に21.2%の増配です。なかなかないよ。こんな増配率。

権利落ち日は2月15日なので、まだ1ヵ月以上あります。

アフラックの配当推移は以下のようになっています。

AFL配当推移

このグラフでは分かりませんが、実は39年間も連続して増配している超優良株なんです。

業績も悪くありません。
AFL 業績推移

2021年はでは前年比で同等の水準の売上高を挙げると思われます。一株利益はすでに一昨年の通期実績を上回っています。

株価も好調です。コロナショックで一時落ち込みましたが、ショック前は回復しました。また長期金利の上昇の影響でしょうか、直近1ヵ月では10%超上昇しています。
AFL株価

配当利回りは2.5%で、決して高いとは言えませんが、連続増配は今後も続いて行くと見られるので、中長期では配当利回りは高まると思われます。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2020-06-18