こんにちは。時短父さんです。

米国株ETFの12月分配金の発表が相次いでいますが、高配当株投資家にとって衝撃の発表がありました。高配当株投資家に人気のETF,であるSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)の分配金が、前年月比79%の減配となったのです。

前年同月のSPYDの分配金は0.606617ドルでした。それが、0.127557ドルですよ!

【SPYD】四半期配当推移

最悪です、、。

どこかの通信株でもそんな減配は発表していませんし、どこかの食品会社もそこまでの減配はなかったです。

年間では1.5492ドルとなり、前年比5.1%減で、2年連続の減少です。ダメじゃん。

てことで、私の期待とは程遠くなったので、権利確定前に全213株売りました。

売却

売値は41ドル。平均取得価格は32ドルくらいだったので、28%ほどの売却益(税金考慮せず)となりました。

代わりに何か配当や分配金を、12月中に払ってくれる銘柄を買い増さなければ、このままだと12月の配当受取額が前年を下回ってしまう。そう思って、買いました。

一つがSPDR S&P米国高配当株式ETF(SDY)です。こちらは幸いなことに、0.969786ドルと前年同月比で1.7%減ではあるものの、ほぼ想定通りでした。また年間では3.391292ドルとなり、前年比12.2%増加でした。

【SDY】四半期配当推移

このSDYを25株買い増しました。単価は125.57ドル、受渡代金は3,154ドルです。

それともう一つ買ったのは、バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)です。これは50株買い増しました。単価は110.03ドル、受渡代金は5,523ドルです。1日で8,800ドル近くを売り買いしたことになります。

【SDY】買付画面(21年12月)

VYMは手堅いですね。しっかりと四半期分配金の増配がありました。1株あたり0.9386ドルで、前年同月比では16%増配でした。こうでなくちゃね!

VYM

年間では3.0961ドルで、前年比6.5%増配となりました。

SPYDを213株売って、SDYを25株、VYMを50株買ったことで、12月の税引き後の受取分配金はどう変わるかなと試算してみました。税金はざっくり30%とします。

SPYD 0.127557ドル×213株×70%=19.018....ドル(売っていなければ受け取れた額)

SDY  0.969786ドル×25株×70%=16.971...ドル
VYM  0.9386ドル×50株×70%=32.851ドル
2銘柄合計で49.822...ドル

SPYD売って良かったよね?


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



米国株・インデックスETFの教科書
20代怠け者(上本 敏雅)
2021-07-28