こんにちは。時短父さんです。

退職金ぶちこみ太郎さん(ぶち子さん)はマイクロソフト(MSFT)株が大好きです。マイクロソフトの他にも、アマゾン・ドットコム(AMZN)などグロース株、特に弱肉強食の食物連鎖の頂点に君臨する銘柄を好んでいます。

夏に、それまで投資していたビザ(V)を見限って売り払った辺り、さすがの投資センスだと、私は感心しています。あの辺りからVの株価は良くありませんでしたよね。バフェット氏もいくらか売ったし。

さて、ぶち子さんのツイートで、こんなのがありました。

tweet

「何度見てもMSFTの長期チャートには癒されます。」

世間一般的に見れば、完全にマニアックな視点ですが、マイクロソフトの長期チャートが美しいと。確かに美しいほどに上昇している、、。

反論するつもりはありません。むしろ私もマイクロソフトを推したい。だから他にもマイクロソフトの美しい(美しいほどに上昇している)ものを探してきました。

まずは売上高。
売上高推移

2009年の年間売上高は584億ドルでしたが、2021年には1,680億ドルと2.8倍に成長しました。特に2018年以降の伸びが凄いですね。

続いて、フリーキャッシュフローです。
FCF推移

こちらはやや凸凹感がありますが、2009年には159億ドルだったフリーキャッシュフローは、2021年に561億ドルに成長。3.5倍です!こちらは2017年以降に急増しています。

最後は、マイクロソフトの配当推移です。
MSFT

マイクロソフト株に配当を求める投資家はあまりいないかもしれませんが、私は違います。マイクロソフトの配当はキャッシュフローの伸びに裏打ちされた正真正銘の配当(成長)株です。このグラフもまた美しいですね。

私は投資を始めた時、高配当利回り株ばかりを買っていましたが、これらに気付いた時、何でもっと早くからマイクロソフトに投資していなかったんだろうと後悔しましたよ。

参入したのは2020年の初期でしたが、コロナショックを経ての急騰の恩恵に預かれています。株価の伸びと、配当の伸び、両方を期待できる貴重な銘柄だと思っています。

もしあなたが何かに落ち込んだ時、マイクロソフトの上昇しまくっているチャートや配当推移を眺めて、元気を貰って下さい!!


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

マイクロソフト 再始動する最強企業
上阪 徹
ダイヤモンド社
2018-08-09