こんにちは。時短父さんです。

2021年も残すところ1ヵ月を切りました。師走ということで、皆さん忙しくされていますか?私は、現在1週間の休暇中で、家事育児の時間以外はのんびりしています。

今年を振り返るのはまだちょっと早いような気もしますが、仕事をしていないと、いろいろ考えてしまって、今日なんかこんなことを考えていました。

「今年最大の買い物は何だった?」

2021年、正直言って出費が嵩んだ一年でした。

春には例年通りの固定資産税や都市計画税の納税(17万円)があり、夏には車検とタイヤ交換で20数万万円、在宅勤務用にスクリーン(2万円?)を買い、仕事部屋にエアコンを取り付けました(6万円)。

と思ったら、今度はリビングのエアコンが壊れ、修理をお願いしたら、修理費(2万円)のぼったくりに遭い(業者とは音信不通に)ました。結局新品を買うことになり、なんと28万円の大型エアコンに、、。

秋にはビデオカメラが壊れ、買い換えに2万円。12月にも仕事部屋にプリンター(4万円)を設置し、これからはおそらく子供たちのクリスマスプレゼントもあって、、、。早く政府からクーポン届かないかなぁ。

いや、会社からボーナスが出ていれば、これくらい苦労せずに払えると思うのですよ。でも、2021年は一切出ませんでした。これはさすがにキツイ。

2021年はフルタイムに戻ったので、月給自体は3割増しになっていたので、何とか持ちこたえたと言えるのかな。出費が増え、収入は思ったほど増えない。こういう年だったんだなと割り切るしかないですね。

ま、でもね。良く考えてみると、一番多く支出したのは、車検費用でもエアコンでもないですね。それは米国株ですね(笑)

証券口座には、1~11月に205万円も入金しました。
入金履歴(2021年)

12月も15~20万は入れるつもりなので、年間で220万円超の入金になるでしょう。

そして、これらを使って実際に株を買っています。確認したところ、現時点までで216万円ほどの株を買いました(円貨のみ)。配当金は、そのほとんどを米ドルで受け取っていますので、それは含んでいません。

今年はいろいろありましたが、頑張って入金し、投資をしました。あと残すところわずかですが、12月給与が入ったらしっかりと入金し、配当金を得るために買って行きたいと思います。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お金に愛される 真・投資術
与沢翼
講談社
2021-10-15


父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
小野 一郎 (翻訳)
Audible Studios
2020-07-07