こんにちは。時短父さんです。

食品大手のクラフト・ハインツ(KHC)は29日、既に手続きを進めていた自社のナチュラル・チーズ事業をフランスの多国籍乳製品会社ラクタリス・グループへの売却が完了した、と発表しました。

売却資産額は33億ドルで、32億ドルの現金が含まれます。

売却した資産やブランドは、クラッカー・バレル、ブレイクストーンズ、ホフマンズなどとなっています。クラフトのブランド名のプロセスチーズ事業等はまだ残っています。さすがにクラフトまで売ってしまったら、ただのハインツになってしまいますからね。

クラフト・ハインツのミゲル・パトリシオCEOは、「ナチュラル・チーズ事業の売却は事業構造改革のもう一つのマイルストーンである」「この売却は機敏な事業ポートフォリオ・マネジメントの良い例であり、クラフト・ハインツが自身の戦略と財務的な柔軟性を高めるのに役立つだろう」と話しています。

売却額の33億ドル(の処理)についてですが、クラフト・ハインツから直接的な発表はありません。通期決算で、純利益(一株利益)が33億ドル上乗せさせる訳ではないと考えています。

クラフト・ハインツは事業構造改革の一環として、事業ポートフォリオを変えており、確かトルコのアッサン・フーズの一部事業(ソース・ケチャップ)を取得することになっていたはずです。その取得費用が30億ドル前後だったと思います。なので、ほとんどチャラになるのかな。

33億ドルを特別配当で株主に還元するー。なんてことはないです(断言できます)。

それにしても、クラフト・ハインツの株価は冴えないですね、、。5月までは結構好調だったのに、夏以降株価はだだ下がりですね。

KHC株価

おそらく、1年前の巣篭り特需が剥落したことに加え、原材料価格の高騰で利益が圧迫されていることなどが嫌気されているのでしょう。大株主である3Gキャピタルが3059万株を手放したことも影響しているはずです。

一旦肥大化した企業はなかなか事業を絞るのは難しいのかもしれませんが、愚直に改革を進めて行ってもらいたいと思います。パトリシオ氏がCEOに就任してからは、利益体質になってきましたので、期待はしています。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2020-06-18