こんにちは。時短父さんです。

ブルームバーグのサイトを眺めていたら、11日配信の記事でこんなのを見つけました。

賞与はS&P500インデックスファンドに投資して放置を-マークス氏

1

記事によれば、オークツリー・キャピタル・マネジメントの共同会長でベテラン投資家のハワード・マークス氏は、多額のボーナスをどこに投資すべきか?と問われ、「気取るつもりがないなら、S&P500種株価指数のインデックスファンドに全額を投じて、そのまま放置すべきだ」と答えました。

S&P500に投資して、放置。

これが私たち個人投資家ができる最良で最速、超簡単な投資法なのでしょう。私もそう思います。実際には個別株とかに手を出してしまので、分かっていてもできないのですが、、。

そりゃそうです。S&P500は最も有名な株価指数の一つで、ニューヨーク株式市場に上場する優良企業の寄せ集めです。ダウ平均よりも進歩的で、ナスダックよりも保守的な、中道なのにちゃんと成長している指数です。

このチャートを見れば納得だよね。
SP500

だから、ここに投資しておけば、本当にほったらかしでも資産は増える。勝手に増える。私もS&P500インデックスファンドを持っていますし、S&P500に連動するETFをポートフォリオに組み込んでいます。

そしてその恩恵をしっかり受けています(今のところは)。

ハワード・マークス氏はその著書で「効率的市場仮説」を説いたことでも有名ですね。効率的市場仮説とは、市場は全ての情報を瞬時に織り込むため、市場価格は常に公正な水準を示している、とする考え方です。つまり市場を出しぬいて、儲けることなどほとんどできないと主張したのです。

だから、市場に連動するインデックスファンドに投資しておけば、ちゃんとリターンを得られるよ、、ということです。それは分かる。

だけど、、、

その肝心の賞与がないんだよー!!

投資して放置したいのだけど、その投資資金がほとんどないのです。今年の賞与は夏冬「ゼロ」です。世間ではボーナスが増えるみたいじゃないですか。うちは本当にゼロ。

2

平均59万円ももらっていて、みんなどれだけS&P500に回すのかな、、。そんなことを指をくわえて見ているしかない今日この頃です。

ボーナスなくても、毎月の給料を少しずつS&P500に投資しましょう。できることからやりましょう。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ