こんにちは。時短父さんです。

IBMから分社化されたキンドリル・ホールディングス(KD)の株価が絶不調です。分社化は11月4日に完了し、同時に株式市場で取引が始まったのですが、ここまでの1週間で株価は25%安。マジあり得ん。

分社化されてすぐには証券口座に払い出されず、株価の下落をただ眺めるだけ。6日頃に証券口座内に付与されているのを確認したものの、このままずるずると来てしまい、上がる気配ないと見て、成行で売り付け注文を出す。

売買(2021年11月10日)

全保有株(たった6株)を単価19.60ドル、計117.02ドルで売却完了。

チャート KD

ん?終値21.24ドル?

売却価格より高くなっとるやんけーっ!

上場後、初めて前日比で株価が上昇しました(笑)指値注文にしときゃ良かったか、、。

でもここが上がるなんて思わないでしょ。

分社化されて、しばらく保有しておこうと思ったけれど、正直どんな企業かよく分からんし、配当政策も分からんし、株価がどんどん下がって行ったら、売りたくなるでしょ。ナンピンなんてできないよ。

このまま資産を減らすより現金化して、他の堅実な銘柄に乗り換えた方がマジで無難だと判断しました。

いや、分社化って普通会社をより強くし、株主からも支持される(株価も上がる)ものだと思っていました。先日GE(ゼネラル・エレクトリック)が3つに分社化されると発表された時、株価は急上昇しました。なのに、IBMもKDも何なのこれ?

まぁ、もうこれでKDの株主ではなくなったので、ここについては語りません。おさらばです。ただまだIBMの株主は続けていますので、ここについては追っていきたいと思います。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資
バフェット太郎
ぱる出版
2018-04-28


「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2020-06-18