こんにちは。時短父さんです。

米国株はハイテク株を中心に連騰となっており、米国株投資家にとっては嬉しい一週間となりました。S&P500は一時4700ポイントを超えましたし、ナスダック総合は10連騰で最高値を更新しました。

ただ浮かれていると足元をすくわれるので、こういう時は買いタイミングを計る必要があるようにも感じます。ただ、「良いモノは高い」というように、グイグイ上がっていくものは、押し目買いのタイミングを見つけるのも難しいですね。

株価がグイグイ上昇している銘柄の例としては、GAFAMとテスラ(TSLA)があると思います。テスラのイーロン・マスクCEOは、直近の株価急騰でバフェット氏の3倍の資産を得たらしいです、、。

されこれらの銘柄は市場関係者(機関投資家)にとっては、まだ上昇余地があると判断されているようです。今日はGAFAM+テスラの目標株価を調べてみました。目標株価は直近に出された10機関からの最高・最低・平均価格を掲載しています。直近の株価との比較をしてみると、どこがまだ伸びると思われているかが分かると思いますよ。

アルファベット(GOOGL)
最高 3700ドル(Monness, Crespi, Hardt)
最低 2965ドル(シティグループ)
平均 3327ドル
株価 2977ドル
差異 +11.8%

googl

アマゾン(AMZN)
最高 4100ドル(クレディ・スイス)
最低 3840ドル(レイモンド・ジェームズ)
平均 4004ドル
株価 3518ドル
差異 +13.8%
amzn


メタ(FB)
最高 460ドル(Monness, Crespi, Hardt)
最低 365ドル(モルガン・スタンレー)
平均 414ドル
株価 341ドル
差異 +21.5%
fb

アップル(AAPL)
最高 198ドル(Tigress Financial)
最低 145ドル(バークレーズ)
平均 168ドル
株価 151ドル
差異 +11.6%
aapl

マイクロソフト(MSFT)
最高 400ドル(ゴールドマン・サックス)
最低 363ドル(バークレーズ)
平均 373ドル
株価 336ドル
差異 +11.2%
msft

テスラ(TSLA)
最高 1300ドル(パイパー・サンドラ―)
最低 250ドル(Roth Capital)←現行の価値なしと判断?!
平均 920ドル
株価 1222ドル
差異 -24.7%
tsla


テスラは金融機関で目標値のバラつきが酷いですね。250ドル付けたRoth Capitalは、ほとんどのところが「買い」推奨なのに、「中立」を維持しています。やや現行株価は高過ぎなのかなとも思えますが、皆さんの判断はいかほどでしょうか?

現実的なのは、アップルやマイクロソフト、アルファベット辺りでしょうか。マイクロソフトは特に業績も良かったですしね。高配当株投資家でも、GAFAMのような銘柄を一つ二つ持っていると、違った楽しみ方ができて良いと思います。

あくまで目標株価です。投資は皆さんの責任でお願いしますね。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

GAFAMのエンジニア思考
アレックス・カントロウィッツ
かんき出版
2021-09-24