こんにちは。時短父さんです。

米カード決済大手のビザ(V)が復活しました。

ビザが26日に発表した7-9月期決算によると、売上高は65.6億ドル(前年同期比29%増)、営業利益は43.1億ドル(同37%増)、純利益は35.8億ドル(同68%増)でした。売上高の市場予想は65.1億ドルでした。

また営業利益率は66%で、前年同期より4ポイントも上昇しました。

希薄化後の一株利益は1.65ドルで、前年同期のコロナ禍で落ち込んだ0.97ドルを大きく上回り、一昨年の1.34ドルをも超えました。調整後の一株利益は1.62ドルで、市場予想1.54ドルを上回りました。

【V】4Q業績推移

まさにVだけにV字の回復、復活です!

支払額や国際取引量の30~40%の大幅な伸びが業績を押し上げてくれましたね。やはり世界的には景気回復に向かっているのだと実感できます。これをちゃんと取り込んでくれているビザにも感謝!

ビザは9月末で会計年度が終わるので、通期決算も発表されました。
通期では、売上高が241億ドル(前年比10%増)、営業利益が158億ドル(同12%増)、純利益が123億ドル(同13%増)でした。

希薄化後一株利益は5.63ドルで前年の4.89ドルから15%増加しました。調整後一株利益は5.91ドル(同5.04ドル)となりました。

【V】通期業績推移

完全にコロナを乗り越えたね!

キャッシュフローも良かったです。営業キャッシュフローは152.2億ドル(前年比46%増)、投資支出は7億ドル(同4%減)、フリーキャッシュフローは145.2億ドル(同49%増)でした。もう笑いが止まらない(笑)

営業キャッシュフローマージンは63%で、前年の48%から急上昇しました。
【V】通期CF推移

ビザはこの1年間に配当を27.9億ドル支払っているわけですが、これをフリーキャッシュフローで割ると、配当性向は19%となります(前年は27%)。もっと増やしておくれー、とも思いますが、これはこれで良しです。

同じ期間にビザは自社株買いを86.7億ドルもやってくれているので、ますます一株当たりの価値が増加して行くことでしょう。

やっぱり強い企業の株は良いね!

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ