こんにちは。時短父さんです。

10月分の米国株からの配当金を受け取り終えました。

今月は4銘柄からの配当と分配金がありました。コカ・コーラ(KO)から66.53ドル、フィリップ・モリスインターナショナル(PM)から119.26ドル、アルトリア・グループ(MO)から70.47ドル、バンガードS&P500ETF(VOO)から17.85ドルの、合計274.11ドルでした。

日本円(1ドル=113円)に換算すると、3万円ちょっとですね。
受取配当金推移(月別)

274ドルは10月としては過去最高の受取額です。前年同月比では73%余り増加しました。高配当利回りのアルトリア・グループを保有したことが大きいですね。

で、今月の274ドルを足すと、1~10月累積の受取配当金は3043.95ドルとなり、前年同期比で34%増加しました。

去年は12月の最後にやっと3000ドルを超えたのでしたが、今年はそれよりも2ヵ月早く3000ドルを超えました。

受取配当金推移(累積)

あと2ヵ月でどこまで伸ばせますかね~。IBM株を一部売ってしまったので、12月配当金はあまり伸びないかもしれません。4000ドルは厳しいかな、、、。

ま、急ぐ必要はありません。配当に気を取られてばかりで、株価で損失を出していたらいけませんからね。どちらも程よくリターンがないとですね。

11月は通信株2銘柄(AT&Tとベライゾン)、消費財株1銘柄(P&G)、ヘルスケア株1銘柄(アッヴィ)からの配当を予定しています。アッヴィからは初めての配当です。

配当を受け取ってまた投資。受け取ってまた投資。その繰り返しで、資産を大きくして行きたいと思います。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

「年100回配当」投資術ー日本人が知らない秘密の収入源
マーク リクテンフェルド
APJ Media
2020-06-18