こんにちは。時短父さんです。

米国企業の7-9月期決算発表シーズンが始まりましたね!!これから仕事そっちのけで(?)忙しくなりそうです!(笑)

14日に発表された主な企業で見ると、バンク・オブ・アメリカ(BOA)は市場予想(0.71ドル)を上回る一株利益(0.85ドル)、前年比では64%増だったそうです。融資やリースの増加、クレジットカードやデビットカードの利用拡大、堅調な株式取引やM&A(企業の合併・買収)の活発化などが貢献したとのこと。

モルガン・スタンレー(MS)も一株利益は2.04ドルとなり、市場予想1.69ドルを上回りました。投資銀行部門が過去最高の増収だったみたい。やりますね~

保険大手のユナイテッド・ヘルス(UNH)も調子良かったです。1株利益は4.52ドルで、予想4.39を上回りました。通期の一株利益見通しをわずかに引き上げました。

また労働省が発表したところによると、9日までの新規失業保険申請件数は29.3万件で、これは予想を下回り、かつ1年7ヶ月ぶりの低水準とのことです。申請件数が25万~30万件の範囲に入ると、健全な労働市場を示すとされるみたいです。良いことです。

そんなこんな諸々の要因で主要株価指数は大きく上昇しましたね。ダウは1.56%高の終値34,912ドル、S&P500は1.71%高の同4,438ポイント、ナスダック総合1.73%高の同14,823ポイントでした。ダウはメルクとボーイングを除く、全銘柄で上昇しました。

よってもって、私の株式資産額も一気に増加!!今朝時点の資産額合計は、約1790万円で前月末より約80万円増加して、最高値更新です!!

資産額画面(2021年10月)

1800万円まであと一歩じゃーん。10万円入金しちゃおうかな、、。

今書いたように、前月末時点(約1709万円)より80万円も増加しました。半月でね。嬉しい限りです。80万円に拘ってしまうけど、これ、私の手取り給料の2ヵ月分以上です。

現金(預金)しか持っていなかったら、次の給料日まで資産増加はお預けですよね。でも株式資産を持っていると、そんなのかんけーねー訳です。給料日を待たずして、給料よりも多くの資産を手にできるのですよ。

当然その逆もある訳で、一夜にして同額減らすこともあります。

そのリスクを許容した上で、私は株式を持っていれば大丈夫だと思っています。減ることもあるけど、大概は増える。そう思っている(期待している)からできることですね。逆だと思ったら、現金だけ持っていればいいの。

前者だと考えている人が増えてくれればいいなと思いますね。さぁ、月末時点ではどうなっているのか?個別株の決算に左右されそうですが、楽観しときますかー。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ