こんにちは。時短父さんです。

バンガードS&P500ETF(VOO)から10月分の分配金が入りました。保有数量19株、一株あたり1.3084ドルなので、税引き後17.85ドルという、ちょっと微妙な額を受け取りました。

配当画面(2021年10月6日)

17ドルじゃ、保有銘柄を何も(1株も)買い増すことができない、、、。しょうがないよ。19株しか持っていないんだもの。って言っても、1株400ドルするでしょ。だから、5800ドル分は持っているってこと。

5800ドル持っていて、17ドルの分配金では、分配金利回りとしては0.3%余りだから、やっぱりショボイね。年間利回りにしても、1.2%か、、。仕方ないね。VOOはインカムよりもキャピタルで成果を上げてもらいたいと思って投資しているので。

にしても、同じブログ村で『バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ』を運営するりんりさんは、受け取った分配金でVXUS(株価約62ドル)の買い付けをしたとか。

えっ!VOOからの分配金でVXUSを新規買付できるくらい貰ってんの!?とちょっとびっくりしました。VXUSを何株買い付けるのかは書いていないのですが、きっと1株や2株程度はないでしょう。一体どれだけの資産をお持ちなのでしょうか?

りんりさんは2015年からVOOに投資をしているようなので、私よりも投資歴が長いですし、この期間のVOOの株価成長を鑑みれば、○千万円の資産をお持ちなのでしょう(羨ましい)。セミリタイヤも視野に入っているようですし、素晴らしいことです。

私なんか、最初は数株で始めた米国株も、今では17~18銘柄にまで増えてしまいました。最初は「これ(ポートフォリオ)でずっと行く」と決めたんだけど、やっていると、あぁこの銘柄いいなぁとか、目移りしちゃうんだよね。

最初は配当株で行くぜって思ったの。でもやっぱり成長株欲しいなとか思って、マイクロソフトやビザを足してみた。

あぁ、そしたらコロナショックでしょ。個別株怖いなって思って、SPYDやSDY、VOOを加えてわけ。

そうすると、SPYDやSDYはまだしも、マイクロソフトやビザ、VOOの利回りじゃ、満足できなくて、最近ではアルトリアやアッヴィを加えてみた。

そんなことの繰り返し。

だから、りんりさんが2015年間からほぼVOO一本で来ているのは、ほんとすごいと思う。VOO自体が500銘柄に分散投資されているのだけど、これを貫く精神力は素晴らしいと思う。最近は米国株以外にも目を向けているそうで、VXUSを買っているみたい。

てかVOOやS&P500ネタだけで、よくブログが続くなとも思う(笑)本当にすごいと思う。尊敬します。

17ドルじゃ、何も買えませんが、先日受け取ったコカ・コーラからの配当金や、今月中旬にフィリップ・モリスやアルトリアから受け取る配当金で、保有株買い増しますよ!


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法
ジョン・C・ボーグル
パンローリング株式会社
2018-05-13