こんにちは。時短父さんです。

バンガードETFでおそらく最も人気のあるバンガード・S&P500ETF(VOO)の10月分配金が発表されました。それによると、1株あたり1.3084ドルとのこと。権利落ち日は9月29日、支払日は10月4日です。

1.3084ドル、、、。前回7月は1.3329ドルでしたから、1.8%減少しています。かつ、一年前の10月分は1.3085ドルでしたから、うぅ、微妙な0.0001ドルの減少です。率にしたら、ほぼ0%の増減です。

マジか~増配なかったかぁ。期待していたのに、、。このまま(つまり12月分が去年と同額の1.3829ドル)だと、年間ベースでも、わずかに減配となってしまいます。そしたら2年連続の減配だよ。

VOO

分配金の推移を見ても増えてるー!って感じがあまりしないよね。10年前の同時期の分配金額は1.1600ドルでしたから、その間に12.8%しか増えていないのです。なんかしょぼくない?

ちょっと調べれば、分配金がもっといいペースで増えているバンガードETFはあるんだけど、知りたい(よね)?

VYMとか、VIGとかをイメージする?それでもいいと思う。これらはこっちの記事を読んでみて。

他にもあって、VOOVとVTVというやつ。前者はバンガード・S&P500バリューETF、後者はバンガード・米国バリューETFが正式名称。

単刀直入に言います。VOOは10年間で12.8%しか四半期分配金が増えていなかったですが、VOOVは209%増、VTVは125%増です!!3ケタ増なら「増えてるー!」て感じするよね。

VOOV

VOOVは2011年第3四半期分が0.2670ドルでした。2021年10月分は0.8259ドルと発表されました(権利落ち日は9月29日)。グラフ見ても伸びてる感じするよね。

VTV

VTVは2011年第3四半期分が0.3580ドルでした。2021年9月分は0.8055ドルと発表されました(権利落ち日は9月24日)。こっちもいい感じで伸びてるね~。

ま、もちろんVOO買う人は分配金よりも、株価上昇をこれ期待しているのだと思いますよ。実際、過去5年間の株価上昇率を比較したら、VOOは101%高、VOOVは56%高、VTVは57%高となっており、VOOが圧倒しています。

投資家それぞれの好みで選べばいいので、押しつけなんかできないんだけど。もし株価も分配金も欲しいと言うなら、複数持つのもありだし。それをやっている人はたくさんいると思う。

気長にリターンを狙って行きましょうよ。焦らず、ゆっくりと。

楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理
バートン・マルキール
日本経済新聞出版
2019-07-20