こんにちは。時短父さんです。

庶民がそれなりの資産を築くためには、毎月コツコツと定額投資して行くのが王道だというのは、ある程度受け入れられた考えだと思います。

私も、企業型確定拠出年金のマッチング拠出で毎月1万円ちょっとを出して(給与天引きされて)いますし、子供の教育資金を作るために毎月2万円ずつ(計6万円)投信を買っています。

そして何より、将来の不労所得を作るために、毎月20万円分の個別株とETFを買っています。なんだかんだで、毎月27万円分も投資に充てていることになっています。

これ、一般的な子持ちサラリーマンからしたら、かなり多い水準だと思います。どうやって生活してるの?って思いますよね。

まぁ、うちは妻も働いていますし、うまく家計費用の役割分担してやってるから、特に問題なくやってきたのです。

ただちょっと最近はそれが厳しくなりそうな気配があります。臨時的かつ必要な出費が重なり、貯金を取り崩さないといけない事態になりそうなのです。

家計管理では、ある程度の預貯金は確保しておかないといけません。大体、毎月生活費の半年分から1年分の預貯金は必要だと言われています。

だから、そのくらいは確保したうえで、投資資金を捻出していたのです。が、今も言ったように、臨時出費が預貯金を削り取ろうとしているのです。ちなみに、臨時出費用の預貯金はない前提です。

いや、預貯金があるなら、「使えばいいじゃん」ですか?確かにそれも一つの考えです。しかし、一度預貯金に手を付けてしまったらおそらく次から抵抗なくまたやってしまうでしょう。これが怖い。

いきなり収入を増やすなんてのも無理な話です。

じゃ、どうするか?

そうですね。きっとそもそもの家計管理に、やや無理(貯金過少・投資過多)があったのかもしれませんから、投資を控えるしかなさそうです。

投資はあくまで余裕資金でやるもの。家計に余裕がなくなったら、減らすか、止めるかしないといけません。

と言っても、マッチング拠出はすぐに変更できないし、教育資金には手を付けられない。そしたら、必然的に個別株投資を減らすしかないですよね。

臨時出費の大きさにもよりますが、その支出を相殺するまでは、個別株投資への資金供給を半減(20万円→10万円)させようと思います。忸怩たる思いだがね。

長期投資をやる上では、こういう柔軟な対応は大切です。資金に余裕があれば増やせばいいし、余裕がなくなれば減らす、または一時的に止める。無理のない範囲で投資を続けることが大切ですね。

いや、これが投資資金で本当に良かったよ。もし一時的でも削れない出費からだったら、相当なストレスを家計に与えることになると思います。下手したら、自己破産。

ま、臨時出費くらいで、ピーピー騒ぐことじゃないんでしょうけど、収支の均衡が取れていただけに、最近の臨時出費に動揺しちゃうのです。

まだ先は長い。ゆっくり投資をやって行きたいと思います。


楽しい投資生活を。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

一生お金に困らない! 世界一カンタンなほったらかし投資
前川 富士雄
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2021-04-02