こんにちは。時短父さんです。

当ブログでは、毎週初めにその週に権利落日を迎える米国株をピックアップして紹介しています。紹介する内容は、配当の受取りに関わる権利落日、四半期配当、年間配当利回り、増配の有無、連続増配年などです。時々、特定の銘柄について、コメントを付すこともしています。銘柄選定、投資タイミングの参考にして頂ければと思います。

9月13日の週は普通株と上場投資信託(ETF)を合わせて、138銘柄が権利落日を迎えます。すべてを掲載しきれませんので、大型株や注目しておきたい銘柄に絞って、紹介していきたい思います。配当利回りの後ろの矢印は、前回権利落日に比べて利回りの上昇、下落を示しています。

では早速行ってみましょー!

【9月14日】
レゲット&プラット(LEG)/0.40ドル/3.71%↓/48年
エコラブ(ECL)/0.47ドル/0.93%↓/34年
エクセル・エナジー(XEL)/0.43ドル/2.44%↓/-
オキシデンタル・ペトロリウム(OXY)/0.01ドル↑/0.36%/-
コカ・コーラ(KO)/0.41ドル/3.27%↓/57年
マーキュリー・ジェネラル(MCY)/0.63ドル/5.63%↓/34年
メルク(MRK)/0.61ドル/2.87%↓/-
Nuveen短期オポチュニティ・ファンド(JSD)/0.07ドル/6.84%
Duff & Phelpsグローバル・ユーティリティ・インカムファンドETF(DPG)/0.35ドル/12.79%

【KO】配当推移

言い忘れましたが「-」は、連続増配年がゼロという意味ではありません。30年に達しない場合は、全て「-」としています。エクセル・エナジーは17年、メルクは9年ですが、オキシデンタルは本当にゼロ年です。

【9月15日】
テレフォン&データシステムズ(TDS)/0.17ドル/3.06%↓/45年
ウエスタン・ユニオン(WU)/0.23ドル/3.97%↑/-
シンシナティ・ファイナンシャル(CINF)/0.60ドル/3.11%↓/59年

【9月16日】
アーロンズ・インク(AAN)/0.04ドル/0.27%↓/-

【9月17日】
フローサーブ(FLS)/0.20ドル/2.87%↓/-
チャブ(CB)/0.78ドル/2.62%↑/54年

【9月18日】
オムニコム・グループ(OMC)/0.65ドル/4.91%↑/-
ティファニー(TIF)/0.58ドル/2.04%↑/-
パルトグループ(PHM)/0.12ドル/1.08%↓/-


さて、ここまでは増配も減配もない銘柄たちでした。続いては、増配銘柄です。

【9月14日】
ブロードリッジ・ファイナンシャル・ソリューションズ(BR)/0.58ドル(増配率:6.5%)/1.72%↓/-
ノル(KNL)/0.06ドル(同:50%)/2.14%↑/-
マナテック(MTEX)/0.16ドル(同:28%)/3.74%↑/-
アルトリア・グループ(MO)/0.86ドル(同:2.4%)/7.86%↓/-

【MO】配当の推移

アルトリア・グループ!!バフェット太郎さん、アルトリアが増配していますよ!保有銘柄でしたよね?やりましたね。これでまた配当の再投資戦略に弾みがつくことでしょう。配当利回りは7.8%もあって、とっても魅力的です。

でもちょっと気になるのは、増配率が低下傾向にあることです。フィリップ・モリスをスピンオフして以来連続して増配をしていますが、四半期配当の増配率を平均すると7~8%台で推移していました。が、昨年は5%、今年は2.4%となっています。

そういえば、先日増配を発表したフィリップ・モリスも2.6%の増配と、前回に比べて低下しましたね。たばこ株に未来はあるのか・・・そんな思いにふけってしまいますが、加熱式たばこは営業利益率が(紙巻たばこに比べて)良いようですね。ここに期待して保有し続けたいですね。


今日もポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ