こんにちは。時短父さんです。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様体調など壊されていないでしょうか?

私は仕事が忙しくなってきており、納期に間に合わせないといけないプレッシャーと、残業もなかなかできない状況(会社と上司からの圧力)の狭間で揺れ動きながら、なんとか乗り切ろうとしています。

もう本業で残業代を稼ぎづらくなってきたので、他に収入を増やさないと・・・とちょっと焦りみたいなものを感じています。でも余計に働くのは嫌だよな。副業っていったって、言うは易し、行うが難しです。

株式投資をしているなら、副業に頼るよりも、やはり配当収入を増やしたい。配当は不労所得です。上司の指示に従う必要もなければ、納期に間に合わせるプレッシャーもない。時間的な制約もありません。それなりのカネはいるけど・・・

そんな配当を手にするには、会社が発表する権利確定日までに株式を保有しておく必要があります。でも権利確定日(record date)は何故かなかなか表に出て来なくて、権利落ち日(ex-dividend date)なんですよね。権利落ち日は、その日に買っても配当の権利はないって意味なので、(配当がほしい人には)ちょっと注意が必要なんですけど。

で、ここではその権利落ち日が今週(8月第4週)やってくる銘柄を紹介します。以下に、銘柄(ティッカー)/四半期配当額/配当利回り/30年以上連続増配の場合の年数を載せています。今週も74銘柄が権利落ち日を迎えるので、主な銘柄のみにしています。

まずは増配以外の銘柄です。

【8月24日】
ジョンソン&ジョンソン(JNJ)/1.01ドル/2.69%/57年

【8月27日】
クラフト・ハインツ(KHC)/0.40ドル/4.52%
ウエイコグループ(WEYS)/0.24ドル/5.35%/38年

【8月28日】
カレン・フロスト・バンカーズ(CFR)/0.71ドル/4.06%
ステパン(SCL)/0.275ドル/0.94%/52年
テナント(TNC)/0.22ドル/1.24%/48年
ユニオン・パシフィック(UNP)/0.97ドル/2.03%
ナイキ(NKE)/0.245ドル/0.90%

増配銘柄です。増配率も書いておきますね。

【8月26日】
スコッツ・ミラクル・グロー(SMG)/0.62ドル(増配率:6.9%)/1.50%

【8月27日】
バジャー・メーター(BMI)/0.18ドル(増配率:5.9%)/1.12%

【8月28日】
ドーバー(DOV)/0.495ドル(増配率:1.0%)/1.80%/64年
【DOV】配当推移

ドーバー来たー!!配当王来たー!!

増配率はたったの1%だけど、増配は増配です。これで連続増配年数65年目に突入です。そういや2週間前はアメリカン・ステーツ・ウォーター(AWR)も増配の権利落ちでしたね。いやぁ、配当王たちはさすがです。もうここまできたら意地だよね。増配が止まるなんて考えられない。100年くらい行くかもね。

ドーバーの凄いところは、65年も増配を続けているのに、ここ10数年間の増配ペース(グラフの曲線)が伸びている点です。普通は60年以上も連続増配していたら、ペースは緩やかになるものです。今年は1%だから、鈍化したと言ってもいいですが、このご時世ですからね。

配当を出し続ける企業は、やはりそれなりにキャッシュを稼いでいるわけで、安定した需要のあるビジネスを展開しています。長期投資をする場合、そして配当を重視する場合、こういった企業に投資するのがベターだと、私は思います。

個別株が難しいなら、連続増配銘柄を集めたETFを買うのもアリだと思います。私は、個別株とETFの両方を買っています。ETFなら知名度は低いけど、堅実な優良株にも同時に複数投資できますよ。是非、検討してみて下さい。


今日もポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ