こんにちは。時短父さんです。

今週も権利落ちする米国株の紹介から始めています。
今週は200超の権利落ち銘柄があるのですが、昨日はそのなかでも30年以上連続増配株の8銘柄を紹介しました。その他にも有名どころや超がつくほどの高配当株がありますので、それら12銘柄を紹介します。

以下では、四半期配当増配有無配当利回り連続増配年数権利落ち日配当推移を掲載しています。配当推移の中の月は、配当支払月を示しています。


ではお気に入りの銘柄を探しながらお楽しみ下さーい!


【TRV】Travelers Co.
四半期配当 0.82ドル
増配 なし
配当利回り 2.43%
連続増配年数 14年
権利落日 12月9日
【TRV】配当推移
TRVはダウ平均株価構成銘柄の一つですね。保険・金融業の多くは、リーマンショック前後の2008~2009年業績が悪化して減配するケースが見られますが、TRVはむしろ増配をしています。その前の2004~2005年に2年連続で減配しちゃっていますが。

【OXY】Occidental Petroleum
四半期配当 0.79ドル
増配 なし
配当利回り 8.22%
連続増配年数 17年
権利落日 12月9日
【OXY】配当推移
今年一気に有名になったエネルギー株の一つですね。アナダルコ・ペトロリウムを巡って、シェブロン(CVX)と買収合戦を繰り広げてくれました。結果、シェブロンが撤退して、アナダルコはOXYの傘下になりました。おかげでOXYの投資キャッシュフローは異常なまでに拡大しちゃっています。
OXYはバフェット銘柄の一つでもありますね。

【HPQ】Hewlett Packard
四半期配当 0.18ドル
増配 あり(増配率:12.4%)
配当利回り 3.47%
連続増配年数 3年
権利落日 12月10日
【HPQ】配当推移


【LUV】Southwest Airlines
四半期配当 0.18ドル
増配 なし
配当利回り 1.30%
連続増配年数 8年
権利落日 12月10日
【LUV】配当推移
LUVは今年ボーイング737MAX型機の運航停止の影響を大きく受けた航空会社の一つです。影響は受けたとは言いながらも、それは運航であって、業績はなんとか持ちこたえることができました。第3四半期までの9ヵ月間累計では、売上高は2.1%増加、営業利益は3.9%減少、純利益は1.3%減少に留めました。

【BR】Broadridge Financial Solutions
四半期配当 0.54ドル
増配 なし
配当利回り 1.77%
連続増配年数 13年
権利落日 12月12日
【BR】配当推移
ブロードリッジは金融サービス業界やビジネス向けにコミュニケーション、テクノロジー、データおよび分析の高度なソリューションを提供しています。もともとはADP(Automatic Data Processing, Inc.)の一部門として立ち上がり、独立した経緯があります。ADPといえば、昨日も増配銘柄として取り上げましたね。

【DPZ】Domino's Pizza
四半期配当 0.65ドル
増配 なし
配当利回り 0.91%
連続増配年数 6年
権利落日 12月12日
DPZ
ドミノ・ピザは皆さんご存知ですね?宅配ピザ会社です。
同社はここ数年間増収増益が続いていて、絶好調な感があります。
配当利回りは1%に満たずに魅力的ではありません。はっきり言ってグロース株なのかと思いきや、そういう傾向はあるものの、ここ1年半くらいはボックス圏にあります。

【M】Macy's
四半期配当 0.3775ドル
増配 なし
配当利回り 9.97%
連続増配年数 0年
権利落日 12月日
【M】配当推移
こちらは老舗の百貨店です。最近は増配も止まってしまい(というか減配実績あり)、アマゾンなどのネット通販に押されて業績も振るわず、株価は絶不調。おかげで配当利回りはあと少しで驚異の10%。私はこちらの株を買いました。理由は別の記事にしているので、そちらをご覧ください。

【NTRS】Northern Trust
四半期配当 0.70ドル
増配 なし
配当利回り 2.63%
連続増配年数 8年
権利落日 12月12日
【NTRS】配当推移


【NDAQ】
四半期配当 0.47ドル
増配 なし
配当利回り 1.79%
連続増配年数 7年
権利落日 12月12日
【NDAQ】配当推移


【DIS】The Walt Disney Company
半期配当 0.88ドル
増配 なし
配当利回り 1.19%
連続増配年数 4年
権利落日 12月13日
DIS
言わずと知れた会社ですね。ダウ平均株価構成銘柄の一つです。米国株のなかでは珍しく半期配当を実施しています。つい最近までは年一回支払でもありました。

【HOG】Harley-Davidson
四半期配当 0.38ドル
増配 なし
配当利回り 4.18%
連続増配年数 9年
権利落日 12月13日
HOG


【MRK】Merck
四半期配当 0.61ドル
増配 あり(増配率:10.9%)
配当利回り 2.75%
連続増配年数 8年
権利落日 12月13日
【MRK】配当の推移
MRKは世界的な医薬品会社で、ダウ平均株価構成銘柄の一つです。ヒトだけでなく、動物に対する医薬開発やヘルスケアにも力を入れています。
第3四半期の業績は好調で、売上高は前年同期比15%増加しました。

いかがでしたか?
MやOXYのような超がつくほどの高配当株があったので、3%や4%の配当利回り銘柄が低いように感じられてしまいますね。HPQなんかは増配しているのに、3%超の利回りがあるのでお得感があります。ちなみに今週は他にもKhol's Corporation(KSS)の5.69%やBerry Petroleum(BRY)の5.78%、Evolution Petroleum Corp(EPM)の7.80%など、高配当株がゴロゴロ転がっています。是非、ご自身でも調べてみて下さい。

では楽しい投資生活を♪

今日もポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ