時短父さんの投資生活

日米の高配当株・連続増配株などへ投資して、経済的な自由を手に入れること、配当金で生活することを目標にしています。3児の父で、2020年末まで時短勤務で働いていました。またいつか時短に戻りたい。

時短父さんの投資生活 イメージ画像

2026年04月

こんにちは。時短父さんです。最近、投資のネタが少なくてすんません。特に持株に動きがないもんで、、。第1四半期の決算発表シーズンが始まったら、いろいろあると思います。投資ネタがない代わりに、自分が「◯年目の◯◯」とか「◯歳の◯◯」とかのネタが多くなっていて、
『42歳でも自分の成長を実感している今日この頃』の画像

こんにちは。時短父さんです。先日、長女が中学校に入学したことを報告しましたが、その前に誕生日を迎え13歳になりました。13歳ってことはティーネージャーですね。成長した嬉しさ反面、大人としての一歩を進んだことにより親元を少しずつ離れて行く寂しさを感じます。で、
『子育て14年目が思う絶対にやっておいて良かったこと』の画像

こんにちは。時短父さんです。ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)の株価が直近1ヶ月で9%を超える下げとなっています。特に直近5日間で6%超の下落、昨晩だけで2%超の下落でした。そのおかげか、、5%台までに上昇していて投資魅力をやや失いかけていた配当利回りは6%台
『【VZ】ベライゾンの配当利回りが6%台を回復しましたw』の画像

こんにちは。時短父さんです。昨日、仕事で社内のアドレスブック(氏名や部署、役職、メアドが書いてある一覧)を、業務上の都合で眺めていたところ、たまたま入社同期の名前(S氏)を見つけました。そしたらですね、そのS氏の役職が「課長」になっていたんですよ。(゚Д゚≡゚
『入社同期が「課長」になっていました(私は、、ヒラのままです)』の画像

こんにちは。時短父さんです。昨日、長女の中学校入学式が無事に終わり、晴れて中学1年生になりました。数週間前に小学校を卒業し、成長を感じる嬉しさと一つ親離れしていく寂しさとが入り混じった感情になったのですが、またしても昨日も同じ様な気持ちになりました。中学校
『おカネがかかるって幸せなことなのかもしれない』の画像

こんにちは。時短父さんです。FIREして配当金生活!!!っていうが時短父さんの夢であり、長期目標なのですが、、たぶんそんな簡単ではないのは分かっています。今の資産額・不労所得額じゃ無理なのは分かっています。まだ子育て中だったり、住宅ローンも抱えてたり、諸々結

こんにちは。時短父さんです。先週の木曜日にVOOを27株全て売却しました。その売却で得た資金でゼネラル・ミルズ(GIS)を350株全力買いしました。350株っていくらか分かります?一株37ドルちょっとなので、約1万3千ドル(約206万円)ですv( ̄∇ ̄)vどうだ!凄いやろ。これで保
『【GIS】チビチビ買い増しなんてやってられねーので、ゼネラル・ミルズを350株買い増しました!』の画像

こんにちは。時短父さんです。先日、時短父さんは勤続20年目が終了しました(今春21年目に突入)。20年働いてくると思うことがあります。今会社を辞めたら退職金はいくらか?と、、。当然、人事規程を見ても、時短父さんの退職金が○○○万円です!と、明記されている訳では
『勤続20年が終了した時短父さんの退職金はいくら?』の画像

こんにちは。時短父さんです。今月はジョンソン&ジョンソン(JNJ)、プロクター&ギャンブル(PG)、コストコ・ホールセール(COST)などが次回四半期配当での増配を発表する月のようです。ジョンソン&ジョンソンの前期までの配当単価は1.30ドルでした。前年の増配率は4.8%増(0
『4月はJNJとPGの増配発表予定月なので、配当単価を予想します!』の画像

こんにちは。時短父さんです。アッヴィ(ABBV)が2026年1-3月期と通期の一株利益予想を発表しました。結論からいうと、前回発表時からの下方修正です。1-3月期については、調整後一株利益を従来の2.97-3.01ドルから、2.56-2.60ドルへと0.41ドル分下方修正しました。通期につい
『【ABBV】アッヴィが2026-1Qと通期の利益予想を発表しました!』の画像

↑このページのトップヘ