こんにちは。時短父さんです。
NTTドコモが6月の自社株買いについて報告しました。
取得株数は約1000万株で、取得総額は約250億円でした。
同社は、2020年3月期は1億2830万株(総額3,000億円)の自社株買いを行う方針を決めています。5月は927万株(約228億円分)を取得していました。

6月の取得額を取得数で単純に割った単価は2,491円で、前月より26円増加しました。
2019年度の累積では、取得数が1945万株、取得額が482億円です。計画に対する進捗率としては、取得数ベースでは15.2%、取得額ベースでは16.0%となっています。

株主総会では、自社株買いに多額の現金を費やすよりも、配当を大幅に増額させた方が、よほど株主還元になるとの質問がありました。確かにそれは一理あります。
会社側からは、長期的かつ継続的な株主還元をしていく旨の回答でした。そのためには、自社株買いも配当同様にやっていくという説明でした。
自社株買いの効果か定かではありませんが、ここ1ヶ月間の株価は上昇傾向にあります。

株価があまりにも高過ぎたら、自社株買いのペースも鈍化するのかもしれませんが、しばらくは継続して取得していくと思います。舵取りは難しいと思いますが、しっかりと株主還元をして頂けることを願うばかりです。
今日もポチっとお願いします。
↓↓

コメント