こんにちは。時短父さんです。

クラフト・ハインツ(KHC)の2019年第2四半期決算の発表日は、8月1日の予定だと、証券会社から連絡が来ました。

そうですね。7月に入りましたから、12月期末決算銘柄は、2Q(4月~6月)の決算発表日が近付いていてきています。証券会社のサイトを見ると、7月第3週から第4週辺りが決算発表のピークとなっているようです。

ただクラフト・ハインツの決算発表日に限って言えば、本当か?!と問いたくなります。その理由はもうお分かりですよね?

何故なら、同社はまだ2019年1Qの決算発表を終えていないからです。6月に3ヶ月遅れで、2018年の年次報告書を提出したばかりです。

取引慣行・会計慣行の不正などがあったと、米証券取引委員会から指摘されていて(召喚状を受け取った)、過去の決算書類の修正を余儀なくなされていました(というか、まだやっている)。

年次報告書を提出した際に、2019年1Qの決算発表は7月末までに行われるだろう、と同社は見通しを立てていました。なので、時間軸の整合性は取れています。

しかし、仮に7月末ぎりぎりに1Q決算が発表されて、すぐに2Q決算が発表されたら、投資家は何を見て、どう判断したらいいのでしょうか。

1Qの内容を冷静に検証する時間なんて、ほとんどないのでしょうね。

ただ仮に1Qの内容が悪くても、株価への影響は軽微だと見ています。既に株価には織り込まれていると思うからです。株価が30ドル~33ドル近辺で4ヶ月間も推移しているのが、それを示しています。これ以上の悪材料があったら、教えてほしいです。
【KHC】株価チャート(2019年7月5日)

むしろ、少しでもポジティブな材料があれば、反発する可能性は高いと思います。5月末には一時27ドル台でしたが、CEO交代のニュースが流れると、株価は反発してました。年次報告書が提出されたことでも好材料となりました。

1Q-2Qの決算でも予想よりも“悪くなければ”(普通は予想よりも“良ければ”)、株価上昇のきっかけになるような気がしています。

ちなみに先日ベライゾン(VZ)を買い増してしまったので、今月の買い増し候補はPGとKHCです。KHCについては、恐らく1Qの決算発表前の買い付けになる予想で、多少ビクビクしながら買い付けることには変わりはなそうですが。

ポチっとして、KHC買い付けに背中を押して下さい!
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ