こんにちは。時短父さんです。

米通信大手のベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)を買い増ししました。

通常なら、毎月第2・4金曜日に最低評価銘柄を15万円分買い付けるところですが、今回はそのルールを逸脱させてしまいました。

理由は、権利落ち日が7月9日だったことです。ポートフォリオにおける最低評価銘柄であったことは事実ですが、目の前の配当欲しさにやってしまいました・・・完全にくそダサい投資家です。
買い付け画面(2019年7月)

言い訳させてもらうなら、今回の買い付けは円貨ではなく、外貨。つまり配当で頂いたドルでの買い付けです。配当を再投資したということです。

しかも、いつもよりかなりの少額。もともと、貯まっていた配当は、500ドル程度でしたので、使えたのは5万円程度の金額で、買い増しはたったの8株です。

VZの買い増しは、先日のJNJと同様に昨年の10月以来です。過去2回は46株(約30万円分)、23株(約15万円分)でしたので、今回は数量的には大したことありません。
【VZ】株価チャート(2019年7月3日)

買い付け日のルールからは逸脱したものの、配当の再投資の有効性についてはほとんど異論のないことと思います。今回買った8株はタダ同然で手に入れたようなものですし、さらにはこの8株からもまた配当が生み出されます。証券口座に寝かせておくよりは、お金に働いてもらった方がいいですからね。

さて、今回のVZ買い付けで、7月の第2・4金曜の買付対象銘柄が変更になります。一つはPGで変わらず、もう一つはKHC・・・PGは絶好調で最高値更新中です。一方のKHCは一向に上向かないですね。KHCへの買い増しは躊躇しますが、安い今のうちだと思って買いたいと思います。

誘惑に負けたことある方はポチっと押してね。
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ