こんにちは。時短父さんです。

国内不動産仲介のセンチュリー21ジャパン(8898)から期末配当の入金予定の知らせが来ました。

現在の持株数と入金予定額は以下の通りです。

持株数 300株
入金額 7,500円(NISA口座)

持株数と配当金

今年に入ってから早い段階で、100株ずつ2回買い増しを実行していましたので、持株数は前回の配当支払いより増加しています。それに合わせて、配当金も大幅に増加となっています。

以下、センチュリー21ジャパンの配当(株式分割考慮済み)と増配率の推移です。
配当推移

FY2014~FY2016にかけて増配を続けていましたが、ここ数年は増配がストップ。FY2019も増配なし予想となっています。

確かに業績は停滞気味です。増配をしていたFY2014~FY2016は業績は順調でした。
しかし、それ以降は2期連続で減益となっています。EPSも減少傾向で、増配をしている余裕はないかもしれません。
201903業績推移

FY2019については、会社予想では4%の増益を見込んでいて、EPSも80円台まで回復する予想です。そうなるとサプライズの増配も期待したくなっていまいます。ただ残念ながら、それはないと思います。これまでの配当性向が50%~60%であることを考えると、例えEPSが80円でも、配当は多くて50円
。増配なしは当然と言えます。

同社の財務状況はほとんど心配ない状態なので、株式が紙切れになることはないと思っています。安定的な配当が維持されれば、それで十分かな。

今日もポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ