こんにちは。時短父さんです。

7月1日に夏の賞与が振り込まれる予定です。6月にも一時金の名目でボーナスを頂きましたので、第2弾というわけです。

まぁ、それ自体は歓迎すべきことで、頂けるなら有り難く頂戴しておきます。

ボーナスは全額投資資金に!と言いたいところですが、なかなかそうは行かないような事態になってきました。

一つは車検費用。

8月に車検を受けます。先日、ディーラーで見積もりをとったら、諸々の費用で13~14万円掛かることが分かりました。

担当の営業マンは、「この機会に買い換えを」、なんて勧めて来ましたが、そんな余裕あるか!ここで新車(=負債ね)なんか手にしたら、これまでの節約・倹約の積み重ねが総崩れです。

もう一つは地震保険料。

これは想定外でした。先日、通知のハガキが届いたので、見てみたら約8万円。これは5年毎に払い込むので、額が大きい割に、見落しがちです。

そう言えば、地震保険料の値上げのニュースを見た記憶があります。
頻発する災害と南海トラフ地震の可能性によって、全国平均で3.8%値上げになると言っていました。うちに届いた払込額もきっとそれを反映していると思います。5年毎との一括支払いなので、1年毎に支払う場合よりも、多少割安にはなっているようです。

秋には生命保険料の年払い分の引き落としがあるし、少し前には固定資産税や自動車税でガッツリ持って行かれました。

税金や保険料の支払ばかりじゃないか…

当たり前のことですけど、家計管理のためには、年間の予算をしっかり立てておいた方が良いです。いつ頃、幾らくらいの出費があるとか、それはどこから捻出するとか。

実際の支出額を家計簿に記録するのも、もちろん大切ですが、全体感を掴むためにもある程度の年間予算の把握、見通しは持っていたいですね。

投資資金ばかり気にして、こちらを疎かにしていると、災害があった時、事故に遭った時など痛い目に会いそうです。必要な経費はしっかり払う姿勢も大事かもしれません。税金は有無も言わせないんだけどね。

家計管理が上手は方、今日もポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ