こんにちは。時短父さんです。

先日、NTTドコモの株主総会が都内であったので、行ったついでに五反田にできたパーク24の新社屋(本社ビル)を見てきました。

新社屋への移転は、同社の創業50周年となるのを機に、創業の原点に回帰する意味で行われました。新社屋での業務開始は5月7日から始まっています。併設のタイムズパーキングなどの施設は5月20日にオープンしていました。

さてJR五反田駅を降りて、徒歩数分の所に本社ビルはありました。大通り(国道1号)に面していて、交通量は多く、人通りも申し分ないですね。
本社ビル

本社前通り

建物自体は地上10階くらいはありそうで、全面ガラス張りでした。
1階部分はタイムズパーキングの出入口になっているようです。駐車場自体は地下にあるのでしょう。時短父さんが訪れた時間帯は、続々と車の出入りがありました。

駅近ということもあり、駐車料金は30分で300円。24時間で2000円となっていました。
本社前案内2

パーキング出入口の隣には小綺麗な料金清算ブースがありました。こちらもガラス張り。
ブース

案内係員も立っていましたね。奥に見える①と書かれたのがパーキングの出入口です。
本社

脇にはちょっとした車の展示スペースも。Service Xという高級車のレンタカーサービスの紹介をしていました。
serviceX

2階はタイムズカフェです。オープンカフェと言うのですかね。かなり開放感のある作りでした。冬は大丈夫なのかなと、どうでもいいことを心配してしまいました。
また同店で商品を購入しない方も利用できる旨の案内があったので、気軽に入ることができました。実際、社員と思われる女性グループも、コンビニの袋をも持ってランチしてましたし。仕事をしているビジネスパーソンやベビーカーを押した赤ちゃん連れのママもいました。

従業員入口はエスカレーターで通りから、一気に3階に上がったところにありました。
躊躇いながらもエスカレーターに乗って、入ってみました。たまたまでしょうが、パーク24のシンボルカラーである黄色のネックストラップを着けた女性とたくさんすれ違いました。女性従業員が活躍しているのかな。

エスカレーターを3階で降り、自動扉をくぐると警備員が立っていました。別に悪いこと企んでいるわけでもないのに、やけにビビる。
従業員は右手の自動改札機にIDをかざしてオフィスエリアに消えて行きました。

フロア案内を見ると、受付は4階。
さらにエスカレーターで上がり、受付に行ってみました。そこには創業者の西川○○氏の肖像画がでーんと掲げられ、他にも花などの油絵が掛けられていました。
待合ロビー

絵画の価値は全くわかりませんが、個人で所有していると税制上のデメリットがあるから、会社所有にしておくなんてことはよくあるそうです。同社もしかりなのかな。

受付に断りを入れて、そのエリアを見て回りました。といっても、株主として興味を引くものは特にありませんでした。ちょうど就活時期だからでしょうか、面接の学生らしき人たちはいました。

顧客満足度調査などで受賞したトロフィーなんかが展示されていましたね。
受賞楯

これ以上は見せてもらえそうにないので、同ビルを後にしました。

パーク24は国内の駐車場市場、カーシェア市場では圧倒的なシェアを誇っています。その自信みたいなものを、新社屋や見掛けた従業員から感じました。
とはいえ、海外事業はまだ営業赤字が続いています。社員の士気向上も大事ですが、こちらの立て直しもしっかりやってもらいたいものです。

今日もポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ