こんにちは。時短父さんです。

米コングロマリットの3M(MMM)から四半期配当金を受け取りました。

持株数と配当金(税引き後)は以下の通りです。

特定口座 6株 6.22ドル
NISA口座 14株 18.14ドル
合計 20株 24.36ドル

持株数と配当金の推移

前回の受取りからは、特定口座で取得した6株分が増加しました。今回四半期配当の増配はありませんでした。
このまま今年残りの2回分の四半期配当も1.44ドルで同額であれば、前年比で5.9%の増配となります。
MMM 配当と増配率の推移
上のグラフを見ると分かるのですが、3Mは時々ドンッと増配するんですよね。前年比で、2018年は15.7%、2015年は19.9%、2014年は34.6%、2005年は16.7%などです。

特徴的なのは、増配率が低減していないことですかね。一般的には初期の増配率は20~30%とかあって高くても、段々と低くなっていく(3~5%)傾向にあります。しかし、3Mはそういう傾向が見られません。むしろ何となく上がっているんじゃないかと思います。

理由ははっきりとはわかりません。業績が良ければちゃんと還元してくれているから、かもしれません。でも業績悪くても増配を止めたり、減配したりしないので、もう持っているだけでどんどん配当が増えていくのは嬉しい限りです。

今は株価が低迷していますが、はっきり言って買いだと思いますね。時短父さんは暴落後に一度買い増しました。暴落直後は買うのは怖いですけどね。リスク取らないとリターンはないですから。
※18日の取引では株価は前日比3%超上昇しています。

今日もポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ