こんにちは。時短父さんです。
【WTI原油先物チャート】

【XOM株価チャート】

原油価格が下がっていますね。
日本時間13日朝段階でニューヨーク原油先物は、前日比2.22ドル安(4.17%安)の51.05ドルでした。
日本時間13日朝段階でニューヨーク原油先物は、前日比2.22ドル安(4.17%安)の51.05ドルでした。
米中貿易摩擦の影響で世界経済の先行き不安やイランへの経済制裁などが影響しているのはもちろん、ここ数週間の米国原油週間在庫も予想より減っていなかったことも一因でしょう。
原油価格は株価以上に複合的な要素で変動しているように感じます。
また原油価格が下がってくると、ガソリン価格も下がるので、消費者としてはほっとしますね。
【WTI原油先物チャート】

さて、そんななか明日(第2金曜)は、時短父さんの買付け日です。
最低評価銘柄を買い増すルールなので、証券口座を覗いてみました。そしたらエクソン・モービル(XOM)が、原油価格の下落につられる形で最低評価銘柄になっていました。
確か先月末時点では、ジョンソン&ジョンソンだったと思うのですが、同社株価は戻したみたいですね。
ということで、明日までに大きな変動がなければ、エクソンを買い増します。
先に示した原油価格のチャートと見比べてみると、エクソンの株価とそっくりですね。原油価格が石油会社の収益に直結しますから、理解はできます。
【XOM株価チャート】

でも石油会社の株式は、原油価格をなぞるように売買する必要はありますかね?エクソンを始めとした、石油メジャーは、その業績が悪い時でも配当を出し続けてくれました。この一点だけでも売る理由にはならないと思います。
だから、原油価格がどうのこうのと言うより、石油メジャーの株式を買ったら、しっかり保有して、願わくば買い増しを続けたいですね。
コメント