こんにちは。時短父さんです。

日用品メーカーのプロクター&ギャンブル(PG)から配当金を受領しました。
配当単価は0.7459ドル、保有数は37株ですので、受取金額は税引き後で19.81ドルとなりました。
持株数と配当金推移

PGから受け取った前回の配当は今年2月でした。その時は19.06ドルでした。保有数は変わっていないので、増配があったことになります。前回単価は0.7172ドルでしたから、約4%の増配率です。
嬉しいですね。買い増ししていないのに、受取額が増えるのは、連続増配のおかげです。

PGの過去の配当金(株式分割考慮済み)と増配率の推移は以下の通りです。赤く囲った箇所が今回分です。近年の増配率はぜ1桁台前半で低迷しています。まぁ、それでも中長期的に見れば大きな効果をもたらします。減配よりはよっぽどいい。
配当推移と増配率

PGの平均取得価額(手数料込)は80.22ドルで、5月21日現在は106.37ドルです。株価は最高値更新を続けています。累積の配当金68.23ドル(税引き後)を加味したトータルリターンは、32.6%となりました。
1年チャート 2019年5月21日

株価は好調で、何十年も増配が続くPG株を買い増してみたいのですが、どうにもポートフォリオの最低保有銘柄になってくれないので、買い増しできません。放っておいても資産が増えてくれているので、嬉しい悩みではあるんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ