こんにちは。時短父さんです。

クラフト・ハインツの第1四半期の決算が発表されません。予定(楽天証券の決算カレンダー)では、現地4月30日ということになっていました。なのに、日本ではもう改元初日が終わろうとしています。つまり、現地も5月1日を迎えました。

これは、嫌な予感がします。根拠もないけど、何だか悪い予感。
前回(2018年4Q)の決算の時には、粉飾疑惑で証券取引委員会から召喚を受けていました。その後も、同社プレスリリースによればNASDAQに提出しなければならない書類の提出が遅れて、突っつかれているようでした(ハインツ側は反論してましたが)。

決算発表が遅れることって、そんなに頻繁にはないですよね?しかも直前になって、遅らせるとか。何か大きなミスがあったのかとか、不要な推測をしてしまいます。

決算発表の遅れで思い出すのは東芝ですね。あの時は原発建設を巡って、ウエスチングハウスの減損処理が見積もれないだの、監査法人とのやり取りに時間が掛かったんでしたっけ?詳しくは覚えていませんが、数回に渡って決算発表を延期していました。結果はご存知の通りです。

クラフト・ハインツに関しては、減損は2018年4Qで処理しましたから、問題はないと思いたいです。追加があったなら、話は別ですが。

先日はCEO交代をアナウンスしましたね。新CEOは買収による拡大よりも、既存事業の効率化によって事業拡大する旨を示しています。投資家も好感していました。

いずれにせよ、一個人投資家が心配したところで、発表が早まる訳でもないですから、待つしかありません。決算が発表されましたら、当ブログにてご報告します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ