こんにちは。時短父さんです。

本業のサラリーマンをやりながら、経済的な自由を目指して株式投資をしている投資家は多いと思います。

その投資スタイルがキャピタルゲインで儲けるか、インカムゲインで稼ぐか、どちらを選択していようとも、本業の仕事を疎かにしてはなりません。

何度も言われることですが、サラリーマン投資家は「本業で稼ぎ、節約をして、運用で増やす」ことで資産を最大化させるものです。

多額の遺産相続でもしていなければ、大概のサラリーマンの資産はそれまで本業の仕事で得た給料から貯めてきた貯金だけです。

唯一の収入源が本業の給料であるなら、必ず大事にしなければならない。何故なら、それが途絶えた時点で運用に回せるキャッシュがなくなるからです。

運用に回せるキャッシュがなくなる以上に、サラリーマンであるなら仕事は大切にすべきです。サラリーマンは仕事で結果を出すことで、組織の一員と認められるからです。

起業家は自分の足で立っています。他に頼るところはありませんからね。起業家とは違い、サラリーマンの拠り所は会社組織です。経済的にも、心理的にも組織に頼らざるを得ない以上、その組織に貢献してこそ存在意義を見出だせるのです。

時短父さんは、先日「雇われ続けたくない一心で投資する」という記事を投稿しました。その思いは変わらずですが、仕事をしている以上は成果を残して、会社に貢献しなければならない。

成果と言ったって、そんなに大きなことを成し遂げなければならないわけではありません。小さなことをやり続けることだって成果です。
敢えて仕事の能力を3段階で見るなら、まずは指示されたことを忠実にこなす。次に不具合を改善する。最後は付加価値をつけて自ら生み出す

自分のできることを一生懸命やれば周りは認めてくれて、組織の一員だと認識できますし、自信にもなりますね。

起業できる能力も資金もないなら、理不尽でもサラリーマンをやるしかないのです。いつしか会社に頼らなくても良い時が来るまでは、です。

それまでは食い扶持をつなぐためにも、投資資金を稼ぐためにも本業でしっかりと結果を出すことが大切です。本業をしっかりやって、一方で副業(複業)で自分のスキルを磨いたり、株式投資で資産を増やしたりすればいいのです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える
村山 昇
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2018-03-25


こんにちは。時短父さんです。

本業のサラリーマンをやりながら、経済的な自由を目指して株式投資をしている投資家は多いと思います。

その投資スタイルがキャピタルゲインで儲けるか、インカムゲインで稼ぐか、どちらを選択していようとも、本業の仕事を疎かにしてはなりません。

何度も言われることですが、サラリーマン投資家は「本業で稼ぎ、節約をして、運用で増やす」ことで資産を最大化させるものです。

多額の遺産相続でもしていなければ、大概のサラリーマンの資産はそれまで本業の仕事で得た給料から貯めてきた貯金だけです。

唯一の収入源が本業の給料であるなら、必ず大事にしなければならない。何故なら、それが途絶えた時点で運用に回せるキャッシュがなくなるからです。

運用に回せるキャッシュがなくなる以上に、サラリーマンであるなら仕事は大切にすべきです。サラリーマンは仕事で結果を出すことで、組織の一員と認められるからです。

起業家は自分の足で立っています。他に頼るところはありませんからね。起業家とは違い、サラリーマンの拠り所は会社組織です。経済的にも、心理的にも組織に頼らざるを得ない以上、その組織に貢献してこそ存在意義を見出だせるのです。

時短父さんは、先日「雇われ続けたくない一心で投資する」という記事を投稿しました。その思いは変わらずですが、仕事をしている以上は成果を残して、会社に貢献しなければならない。

成果と言ったって、そんなに大きなことを成し遂げなければならないわけではありません。小さなことをやり続けるだって成果です。
敢えて仕事の能力を3段階で見るなら、まずは指示されたことを忠実にこなす。次に不具合を改善する。最後は付加価値をつけて自ら生み出す。

自分のできることを一生懸命やれば、周りは認めてくれて、組織の一員だと認識できますし、自信にもなりますね。

起業できる能力も資金もないなら、理不尽でもサラリーマンをやるしかないのです。いつしか会社に頼らなくても良い時が来るまでは、です。

それまでは食い扶持をつなぐためにも、投資資金を稼ぐためにも本業でしっかりと結果を出すことが大切です。