こんにちは。時短父さんです。

ブログを開始して半年以上経過して、ほぼ毎日更新を続けてきました。投資ブログですから、毎日お金や投資のことを記事するわけですが、たまにはそういうことを考えない日があってもいいなと思います。

好きでブログを書き続けている身でこういうこと書くのもどうかと思うのですが、お金や投資のことを常に考えているのはさすがに疲れますね。

それまでは仕事と育児をやって、ちょっとした趣味程度に絵を描いたり、山歩きをしたりしていました。
今では仕事と育児に加えて、株式投資をやって、それをネタにブログを書く日々です。さすがにブログ以外の趣味に回す時間がなくなっています。基本通勤中の電車内で記事を書いていますが、往復それをやると休む時間とインプットの時間がない。時短勤務だから会社でのいわゆる休憩時間がないので、本当に休める時がないのです。米国株1位のチョコさんは、それを当たり前のようにやり続けているから、それなりの実績を残せているし、純粋に凄いと思います。

もちろん本業の仕事と育児に支障がない程度でのブログ運営をしているつもりですが、一人の人間として息抜きも必要です。お金や投資のことを忘れて、別のことに没頭する時間があっても良いと思うのです。

最近その息抜きの方法としてやっているのが、5歳の長女が近所のスーパーでもらってくる塗り絵です。時短父さんはもともと絵を描くのが好きなので、子どもと一緒になって塗り絵をやっています。色鉛筆片手に数十分間真剣になってますよ。例え子ども向けの塗り絵でも、出来上がった時は充実感があります。

こうやって別のことを考える時間は大切だなって思います。確かにお金や投資のことを考えている時間も好きだし、考えているからこそブログネタも沸いてくるのですが、時々それに詰まることがあります。そういう時は塗り絵をやってみると、意外と気分転換になって良いアイディアが浮かんでくるんですね。

それにお金や投資だけが人生ではないですからね。お金や投資はあくまで人生を豊かにしてくれる手段です。投資ブログや株式投資の世界にいると、お金や投資が中心になってしまう錯覚に捉われてします。自分には家族がいるし、仕事もある。少しその世界から離れて、大切なものを思い出す時間を作ることも大事なのかなって思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ