こんにちは。時短父さんです。

個別株での株式投資の魅力・醍醐味と言えば、やはり自分自身で投資先を決定できる点にあります。自分が投資した銘柄の株価が大きく上昇したり、業績が良くて配当を増やしたり、と投資家にリターンをもたらしてくれると嬉しいものです。銘柄選びの過程が楽しい場合もありますね。

一方で銘柄選択の難しさもあります。特に投資を始めたばかりの人にとっては。銘柄選択を楽しめない、難しいと感じるなら、インデックスファンドやETFに投資すれば、良いのかもしれません。

それでも個別株をやりたい!というなら、日用品や消費財メーカーがおススメです。普段の生活で自分が毎日使用していたり、頻繁に口にしていたりするモノやサービスを提供する会社を調べてみましょう。

必ず毎日する習慣を想像してみて下さい。
起床して、朝食、身支度、通勤・通学、仕事・学校、昼食、夕食、風呂、洗濯、娯楽、就寝・・・・
それぞれの行動には何かしらのモノやサービスが関わっていませんか?

朝食ではパンやお米を食べますね。
身支度では、洗顔フォームや歯磨きチューブ、化粧品類、髭剃りを使います。
通勤・通学では、電車やバスを使用します。自家用車の方もいるかもしれません。
仕事・学校では、PCなどの機器、ペンやメモ帳、付箋などの文具を使いますね。
昼食では、ファストフードに行きますか?弁当持参なら何をよく食べますか?
仕事や学校からの帰りは、電車やバスを使います。
夕食ではよくお酒を飲むかもしれません。料好きなら調味料を豊富に備蓄しているでしょう。
風呂では、化粧落としや洗顔、シャンプーやボディソープなどを使うと思います。
洗濯では、洗濯洗剤や柔軟剤を入れますね。
娯楽ではテレビを見たり、読書をしたりするでしょう。
就寝前に歯磨きをしますね。

よく使うものがイメージできましたか?1日に2回以上することは、食事(料理)や洗顔、歯磨き、交通機関の利用ですね。1回しかしない場合でも、洗濯や風呂はほぼ毎日すると思います。

毎日の行動がイメージできたら、次に具体的な商品名やそれを提供している会社を確認してみて下さい。洗濯洗剤「アタック」は花王ですし、「ボールド」「アリエール」はP&Gですし、食器用洗剤の「JOY」はジョンソン&ジョンソンです。それがあなたにとって一番馴染みのある銘柄だと思います。
日用品

日用品では、P&Gやジョンソン&ジョンソン、花王、ライオン、ユニ・チャームなどでしょうか。
一般消費財では、コカ・コーラ、ペプシコ、クラフト・ハインツ、ネスレ、味の素、カゴメ、キッコーマンなどでしょうか。

個別株投資で大切なことは、その銘柄や会社を好きになれるか、ということだと思います。よく株価が半値になっても保有し続けたいと思える銘柄に投資せよと言われますが、まさにその通りです。
その銘柄を好きになれるかは、その会社が提供している商品・サービスに馴染みがあるか(実感として理解しているか)だと思います。普段使っているものであれば、理解もしやすいですからね。

個別株投資にはリスクもあることを踏まえたうえで、日用品や一般消費財メーカーへ投資するのなら、長期で付き合える銘柄に出会えると思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ