こんにちは。時短父さんです。

MONOPOLYは、大人から子供まで手軽に、かつ楽しく金融リテラシーを身に付けられる良いツールです。
MONOPOLY(1月16)

MONOPOLYは、20世紀初頭にアメリカで開発されたボードゲームです。サイコロを振り、双六の要領で自分の駒を進めます。途中には、所持金を使って土地や会社を買ったり、レンタル料を払ったりと、お金のやり取りが発生するマネーゲームです。

双六には、明確なゴールがありますが、MONOPOLYにはゴールはありません。MONOPOLYが独占を意味するように、このゲームのゴールは、他のプレーヤーより多くの資産を持つことです。

MONOPOLYの魅力とは
MONOPOLYの魅力は何と言っても、ゲーム上で不動産やビジネスの売買を通じて、現実世界ではなかなか成れない資産家になれる点です。

資産家になる(富を独占する)には、サイコロの目というも必要ですが、他のプレーヤーとの交渉力、手持ち資産の比率を決定する金融リテラシーなど総合的な力が求められます。
知識と交渉力があり、運が良ければ、資産家になれますが、その逆であれば搾取されるだけです。


金融リテラシーを身に付ける
時短父さんは、MONOPOLYで遊んで、金融リテラシーを身に付けることもできる点に注目しています。
特にお子さんがいらっしゃれば、一緒に遊んでみて下さい。MONOPOLYの対象年齢は「8歳〜」となっていますが、細かいことを抜きにすれば、5歳くらいからできます。

5歳と言えば、親の買い物などを見て、少しずつお金に興味を持ち出す時期です。自分でおもちゃのお金を作り、お買い物ごっこ遊びを盛んにしていると思います。

また足し算や引き算など簡単な計算も、指折り数えながらできてくる時期でもあります。

MONOPOLYには、おもちゃのお金(ドル紙幣!!)が揃っています。ゲームのなかでそのお金を使ってお買い物が発生します。その際、計算が必要になるので、足し算引き算の良い練習材料になるんです。

例えば、サイコロを振って、お子さんの駒が150ドルの土地に停まったとします。既にその土地を所有しているプレーヤーがいなければ、原則その土地を買うことになります。

その際は手持ちの7種類(1/5/10/20/50/100/500ドル)の紙幣から150ドルを作らせてやりましょう。初めは100ドルと5ドルの組み合わせで作ろうとしたり、10ドルと50ドルの組み合わせで150ドルを作ろうとしたりします。しかし、そのうち、ちゃんと100ドルと50ドルの組み合わせを作るようになります。

また手持ちに50ドル以下の紙幣がなかったら、今度は引き算もさせてられます。100ドルを2枚(200ドル)で、150ドルの買い物したら、いくらのお釣りかな?といった具合です。

足し算引き算させるくらいなら、MONOPOLYでなくてもいいわけですが、このゲームをやるからには、資産・負債とは何か?資産を持っているとどんなことが起きるのか?を教えることができます(勿論、親もゲームから教わります)。

MONOPOLYのなかの資産は、現金や土地、家、ホテル、ビジネスを指します。現金以外は、それらを持っていると、そこから収入を得ることができます。
ロバート・キヨサキ氏の著書『金持ち父さん貧乏父さん』では、金持ち父さんは「資産は私のポケットにお金を入れてくれる」ものと定義しました。まさにゲーム上の土地や家は資産というわけです。

貸借対照表がバランスシートと言われるように、資産は負債でもあります。家やホテルを持っていれば、相応のメンテナンス費用が掛かるのです(メンテナンス費用を支払うよう指示するカードあり)。金持ち父さんは「負債は私のポケットからお金をとっていく」ものと定義しました。

だから同じ家を持っていても、そこから収入があれば「家=資産」ですが、収入がなければ「家=負債」になり得ます。

そういえば、幼少期のロバート・キヨサキ氏は、MONOPOLYで友人のマイクと遊びながら、お金持ちになる方法を学んだんでしたね。

MONOPOLYに一つ欠点があるとすれば、子供が没頭し過ぎてしまう点です(笑)。ゲームの終了は富の独占ですが、かなり時間が掛かります。プレイ時間を決めて、一番資産を多く持っていたプレーヤーが勝ちなど、短縮版でやってみると良いですね。

日本では、長らく子供にお金の話をするのはタブー視されてきました。これからの時代にもそれで良いとは思いません。他の遊びや勉強とのバランスは大事にしながらも、お金や投資について自分で考えるスキルは必須です。MONOPOLYを通じてそんなスキルを身に付けてもらいたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ


金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ
筑摩書房
2000-11-09