こんにちは。時短父さんです。
最も成功している投資ブログの一つ、『チョコの株式投資』は時短父さんも頻繁にチェックしています。ずば抜けた金銭的センスで時事問題を斬っています。
そんなチョコさんのブログのカテゴリーで「マネー論」というのがあります。主に節約や貯蓄について説いており、参考にしている読者も多いかと思います。


これまでの「マネー論」の主な記事は以下のようなテーマでした。
まずは、無駄な出費となる生活習慣を止めよとのこと。
①「自分にご褒美」としての旅行や豪華な食事はしない
②説教されるだけで5000円も支払わされる会社の飲み会には行かない
③外食やスタバをやめて、20年で2,000万円が貯まる
④UFOキャッチャーはしない

次に、普段の生活で実践できる節約法です。節約とは機能は維持したまま、何かに置き換えることで達成されます。
⑤自己満足だけのクレジットカードのゴールドカードをやめて、年会費無料のカードに変える
⑥コンビニからスーパーに変えて、食費を大幅節約する
⑦格安スマホで月1,980円に携帯料金を節約
⑧車を所有しないで、カーリースで利用する
⑨ペットボトルの代わりに、水筒を持参する

最後は積極的に実践すべき貯蓄法です。
⑩確定拠出年金iDeCoでお得に貯蓄する

なかなか厳しい指摘もありますよね。しかしどれも実用的で、すぐに効果の現れる提案ばかりです。

あなたはそんな生活が窮屈に感じますか?それとも、もう実践済みで気にならない程度でしょうか。全て実践できたら、かなり節約と貯蓄ができると思います。逆に全て反対のことをしていたら、いくらお金があっても足らないでしょう。

ちなみに上記10項目のうち時短父さんが確実にできているのは①⑧以外の8項目です。
補足すると、
①時々してるかもと反省しています。
②ここ4年間会社の飲み会には参加してません。最近は誘われなくなりましたので、気は楽になりましたよ(笑)。
③味でいえばスタバよりマックのコヒーで十分だし、⑨を実践しています。
④ゲーセンには絶対に行かないですね。騒々しいだけだし、お金を捨てているようなものですからね。
⑤そもそもクレジットカードは持っていません。
⑥コンビニではほとんど買い物しません。スーパーの優位性(品揃え、価格)は実感済みです。
⑦1年前からY mobileを使っています。
⑧郊外在住なので車は所有してますが、5人家族でフリードです(ちょっと狭い)。保育園を自宅から徒歩圏内に変更したら、平日はほとんど使わなくなりましたよ。
⑨毎日水筒とおにぎりを持参してます。
⑩企業型確定拠出年金に5,000円をマッチング拠出してます。

という感じですが、何となく実践できているでしょ?
時短勤務だと給与は減らされるのですが、それでも人並みの生活はできてますし、毎月証券口座に10万円を入金できています。

よく生活の質を上げるのは簡単だけれど、下げるのは難しいと言いますよね。チョコさんの「マネー論」は一度上げてしまった人向けに、下げた方が良いよと提案してくれているわけです。しかし時短父さんの場合、もともと質を上げていなかったので、知らずのうちに実践できていたというだけのことです。

名著『となりの億万長者』によれば、米国の普通のお金持ちは質素な生活に努めて、資産を築きました。
本気で大きな資産を築きたいなら、一つでも多く実行することです。今すぐに!!