時短父さんの投資生活

日米の高配当株・連続増配株などへ投資して、経済的な自由を手に入れること、配当金で生活することを目標にしています。3児の父で、2020年末まで時短勤務で働いていました。またいつか時短に戻りたい。

時短父さんの投資生活 イメージ画像

更新情報

こんにちは。時短父さんです。3月の第2週が終わりましたね。会社では年度末が近付き、新年度にむけての準備などバタバタ感が凄いです、、。私は異動はないですが、逆に転入者を受け入れる準備だったり、諸々の処理があったり、、。早く終わってほしいです。さて皆さんの株式
『【運用状況】3月中間時点の資産額は6,096万円でした』の画像

こんにちは。時短父さんです。イラン情勢で株式市場が混乱していますね。自分の証券口座の残高が毎日大きく増減しているのを見ると、疲れちゃいますし、投資の指針を見失いがちになります。こういう時は少し目の前・目先の増減は忘れて、過去を振り返っておきましょう。今回
『【確定拠出年金】時短父さんの積立投資の推移がエグ過ぎた』の画像

こんにちは。時短父さんです。前日のファイザー(PFE)から配当金入金に続きまして、昨日も入金がありました。シェブロン(CVX)から130.22ドル、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)から84.85ドル、エクソン・モービル(XOM)から148.49ドルと。配当金ラッシュがキタ━(゚∀゚)━! チャリ
『配当金ラッシュがキタ━(゚∀゚)━! でも早速使っちゃうー!』の画像

こんにちは。時短父さんです。会社では4月部署異動の内示の時期となりました。社内がソワソワする時期です。最初に部異動の内示があり、それを受けて部内異動の内示があるのが、弊社の慣習です。結論から言います。私には内示はありませんでした!('▽'*)ニパッ♪部署異動なし

こんにちは。時短父さんです。昨日、保有株であるファイザー(PFE)から四半期配当の入金がありました。楽天証券からの通知メールはこちら。223.59ドル!!!(*´∇`*)なんか思ってたのより、めちゃ多い!と思って調べてみたら、、今回 単価0.43ドル 数量725株 受取額223.5
『【PFE】ファイザーからの配当が3倍に増加しました!』の画像

こんにちは。時短父さんです。突然ですが、、何故、株を買うんですか?株じゃなくたっていいんですけど、債券でもゴールドでも、とにかく金融商品と呼ばれるものを買う理由って何ですか?そのものの価値(≒価格)が上がると思うから、でもいいです。特に今お金は必要ないか

こんにちは。時短父さんです。AI関連株の先行き不透明感やイラン情勢などもあって、今年の米国株の主要指数はなかなか厳しいものがあります。ダウ平均株価は年初来-1.82%、S&P500指数は同-1.73%、ナスダック総合指数は同-3.36%などとなっています。一方で、時短父さんのポ
『保有する個別株の年初来騰落率と配当利回りリスト』の画像

こんにちは。時短父さんです。時短父さんは毎月第1金曜日を定期買付日としています。定期買付ではその時点において、ポートフォリオにおける保有比率の最も低い銘柄を10万円分買い増すことにしています。最も保有比率が低い銘柄を買う理由は、、ポートフォリオの均等化を目指
『【PG】不人気優良銘柄のプロクター&ギャンブルを10万円分買い増しました』の画像

こんにちは。時短父さんです。Oxfordクラブから如何にも怪しいメールが届きました。現物は、書店にもAmazonにも並ばない...世界トップクラスの金【ゴールド】専門家ジム・リカーズの具体的な金投資ノウハウを詰め込んだ一冊。1,500冊の特別なご用意で今日から一般販売開始で
『9万円の元手から303万円を稼ぐ投資法?!』の画像

こんにちは。時短父さんです。遅ればせながらの報告になり、恐縮ではありますが、、昨年の本業による世帯年収(住居や生計を共にする家族の年収合計)は1,510万円でした。これは源泉徴収票の支給額の合計です。これは多いのか?少ないってことはないでしょうけど、ちょっと世

こんにちは。時短父さんです。いきなりですが、、時短父さんは来年、つまり2027年に世界デビューを目指します!!いや、本当にいきなり何のこと―?ですねφ(.. )すんません。もうちょっとちゃんと書きます。2027年関西地方で開催されるワールドマスターズゲームズ2027のエ
『時短父さんは来年世界デビューを目指します!』の画像

こんにちは。時短父さんです。ご存知のように時短父さんは高配当株・増配株投資をしています。それはやはり配当金や分配金を目当てにしているから。給料以外の収入源を大きくすることで、仕事(会社)に依存しない人生を歩みたいと思っています。給料をもらうことで、会社へ

こんにちは。時短父さんです。JEPQの2月分配金が発表されました。単価は0.5090ドルです。前月比9.3%増、前年同月比5.3%増です。前年同月比での増配は4ヶ月連続です。1~2月累計額は0.9747ドルで、前年同期と比較して4.5%上回っています。株価は年初来でほぼ横ばいです。昨
『JEPQの2月分配金は9.3%増配でした』の画像

こんにちは。時短父さんです。2月の米国株が閉まりましたので、資産状況の確認を報告します。と、その前に主要な株価指数の終値はというと、ダウ平均株価は48,977.92ドル(前月末比0.17高)、S&P500指数は6,878.88(同0.87%安)、ナスダック総合指数は22,668.21(同3.38%安
『【運用状況】2026年2月末時点の資産額は6,123万円でした!v( ̄∇ ̄)v』の画像

こんにちは。時短父さんです。昨日、職場での会議がありました。30人くらいが所属するチーム(いわゆる「課」です)単位での月例の報告会のようなものなのですが、その中で、月次の業務実績が管理職から報告がありました。残業がどれだけ増えたとか、(経理部なので)伝票の
『職場で一番「効率良く」働いていることが判明しました』の画像

こんにちは。時短父さんです。連日多くの方にブログを読んで頂き有難うございます。これに慢心せずに、投資も、ブログも続けて行こうと思います。さて、本来ですと、毎月第1金曜日に定期買付しているのですが、、昨夜イレギュラー的に買い増しを行いました。好調な高配当・増
『【MSFT】超買い時だと思ったので、マイクロソフト株を2株買い増しました!!』の画像

こんにちは。時短父さんです。今月に入って、そろそろ行くかなーと思っていましたが、証券口座内の資産総額が節目の6,000万円台に乗りました!今朝時点で6,025万円です。これ、1月末比で4.8%増。金額にして約279万円増です。昨年末比では9.7%増。金額にして約532万円増とな
『資産額が6,000万円を突破しましたー!ヾ(´ω`=´ω`)ノ』の画像

こんにちは。時短父さんです。バフェット太郎さんがnoteを更新しました。いや、別に彼の応援でも、宣伝でもないのですが、ちょっと今回のタイトルが気になったもので、取り上げてみます。それがこれ。↓↓「中南米株が人気、米国株は不人気」とのタイトル。書き出しのところ
『バフェット太郎氏、ついに「不人気」をディスる』の画像

↑このページのトップヘ